川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぎっくり腰(軽症)の巻

土曜日のストレッチ教室でした
補助をしてもらっての前屈で
すこし力んで、反動をつけてしまったからか
自分の限度を越えてしまった
「あっ、まずい。やばっ、」と思った瞬間に
たぶん、やってしまったのだろう。

本当にぎくっとくると
3日間の安静と、その後約1週間の
コルセットしながら回復を待つということに
今までは、なっていたが
今回は、軽かった
その場では、ちょっと痛い感じがあり
講師の方に腰周辺の筋肉をほぐしてもらっても
大丈夫だった

日曜日 セルフストレッチが出来たし痛みも出なかった
月曜日 通勤で歩くと、痛くていつものように軽快に歩けないし
    会社でもイスに座っていると腰が固まってしまった
火曜日 歩行痛が残り、会社では午後3時以降に痛みが出てきた
水曜日 歩行時やや痛いが、だいぶ楽にはなった
    でも、急に動いてしゃがんだり、立った状態でちょっと
    前傾姿勢になると、あのやった時のいや~な違和感が走る
木曜日 まだぎこちないが、午前中は楽になった
    右の靴下をはくときに、また起こしそう気配がして怖くなる

からだを柔軟にして
腰にかかわる事故を無くすために始めたストレッチだったから
今回は、ちょっと、くやしい

でも、今までと違うことは
以前は、早く痛みが消えないかということばかり考えていたけど
今回は、どんな時に痛いか
からだを、どう動かそうとすると痛みを感じるか
また、どうストレッチすると痛みを和らげられるのか
ということを知ろうと意識しだしたということです

今週土曜のストレッチ教室は休んで
日曜のRYU先生の指導会に臨めるように
調整しようと思います


    


  1. 2006/09/07(木) 23:50:24|
  2. からだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

独学整体 指導会に出席して | ホーム | マシンとの対決

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yayoiseitai.blog62.fc2.com/tb.php/43-87b8d71c

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
