川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

整体術の指導会を新たなるスタートに

6月にWebで学ぶ独学整体サイトを知ってから
RYUさんのメルマガを駆け足でさかのぼり
7月に妻を相手に独習を少しずつ始めて

途中、妻から
痛い!
下手だなあ。。
あたしの方がずっとうまいわよ!
ほれ!(…たしかに気持ちいい)
えー、きょうもお~?
きょうはもう寝たいなあ
だってなんかあとで寝られなくなっちゃうんだから。
次の日からだがだるくなっちゃうんだもん。

そんなこんなで
3歩進んで2歩下がる
落ち込んでもう1歩下がったりのくり返しで
基本の伏臥位(14通り)が
写真を見ながら、なぞれる程度です

そんなおり
RYUさんより指導会
9月に行なうと連絡がありました

まだ本当に入口の前をうろうろしているような未熟者ですので
この参加で
新たな刺激を受けたいと思っています






  1. 2006/08/21(月) 23:59:30|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

柔らかな身体になりたい | ホーム | 〇年後をイメージして

コメント

>Webで学ぶ独学整体サイト

今日拝見しました。ほぐして矯正、というタイプのものですね。このタイプの方法は気をつけないとどうしても力が強く入りがちになりますよね。

力ではないということを知るために、一度以下のような簡単な実験(?)をやってみてはいかがでしょうか?

①実験台の人にうつ伏せになってもらう
②その横に位置して一番動きが悪い(と思われる、感じられる)脊柱棘突起を左右の親指で挟みゆっくりと、時には小刻みに左右にゆする。
③ゆする前と動き、硬さを比較する

背骨の動き、というのがわかりにくいかもしれませんが、うまくいけば、えっ!こんな軽い力で、これだけで緩むの?というぐらい緩みます。
実際の施術でも使える簡単なテクニックの一つです。奥さんからも痛いと言われないと思いますよ
是非一度お試しあれ(^_^)

RYUさんの指導会の出席レポートも期待しています(^^♪
  1. 2006/08/23(水) 23:35:04 |
  2. URL |
  3. Tomo #- |
  4. 編集

tomoさん
「力ではない」という話、ありがとうございます
軽くしても緩む感じを
つかんでみようと思います

身体にやさしく
思っているより、もっとソフトにやった位でちょうどいいと
昨日妻からも言われたところでした

精進 精進


  1. 2006/08/23(水) 23:59:40 |
  2. URL |
  3. yayoiseitai #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yayoiseitai.blog62.fc2.com/tb.php/39-cfc83e3e

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
