川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「足圧」 って 知ってましたか?

土曜日の真向法教室へ
やっと、きょう
久しぶりに行き
川北先生に仙腸関節の調整をしていただきました
私の前屈制限を解くには、これが合ってるみたいです

操体法の受講を修了したことを話していたら
普段合気道の指導をされているKさんが
私のところに来て

(むかし橋本先生のお弟子さんのHさんから
操体法を教えていただいていたそうで
今は、その操体法の前段階の)
からだをほぐす為に行っていた「足圧」という方法が
すばらしいんだよ!と言いながら

私に実践してくれました

なんでも、橋本先生も
「足圧」について、東南アジアの国(タイ?)の
教会で(牧師の間だけで)使われていた技術を取り入れて
研究されていたとか‥

術者は立ち姿勢で
受者の内腿、前腿、裏腿、脹脛、足裏、背中へ
足裏で体重をかけながら
揺らすように揉んでいくのでした
手、掌、肘では出来ない感じの密着度のある圧でした
不思議なことに足裏で押圧していくと
シコリのあるツボにきちっと当たるし
揺らしは、全身へのここちよい響きになるのでした
また、術者も自分の足裏の刺激になって健康になるそうです

私も、講座では操体法の前段階のほぐしとして
肘による押圧方法を学びましたが
この「足圧」は、使える!!!!と思いました
すばらしいです

Kさん、ありがとう
今まで、隠していたなんて‥
きょう聞けて体験できて、よかったぁ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



  1. 2009/04/05(日) 00:01:58|
  2. 教えていただいたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

施術に 「からだ」探求に 身になる稽古 | ホーム | 独自ドメイン と SEO対策

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yayoiseitai.blog62.fc2.com/tb.php/254-27673499

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
