川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

落ち込んだら 利他して 修復しよう 略して「利他っちゃおう!」

私は会社で
いや家でも、いや何処にいても

けっこうミスする
間違う、ボケる、忘れる、勘違いする、思い違いをする
そそっかしい

そして
ああ、またやっちまった!
なんでかなあ
と、なさけなくなる

なんのことはない
作ったとたん、出来たとたん、やったとたんに、安心して
再確認をしなかったり
思い込みで再確認するから
間違いに気づかずスルーしてしまう

そして‥落ち込む、沈む‥暗くなる

で、反省して、二度と起こさなければ良いのに
また起こす‥その繰返し

「本当に反省してないんでしょ」とカミさんが言う

どうやら
落ち込んでも、暗くなっても
一時的で、また普段の私に戻ってしまうようだ
なかなか、なおらない
けっしてほめられたものじゃない

前置きが長くなりましたが
さて、そんな私の発見です

或る事で、落ち込んでしまっていても
次に利他的な行為をして
相手のかたに喜ばれたり、気持ちの通い合いがあると
そのとたんに
落ち込んでいた渦巻きは消失していくのでした
すーっと、霧散していくのでした

だから、この利他的な行為を続けていくと
きっと、心を強化できるのではないかと思いました
そして、きっとミスをしでかすことも減るのではないかと思うのです


ご清聴ありがとうございました









  1. 2008/09/03(水) 23:45:25|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

集客 | ホーム | エド・はるみさん にもらった 元気

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yayoiseitai.blog62.fc2.com/tb.php/199-6a6097f2

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
