川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

見えない力を 感じた からだの 不思議

昨日の身体力学研究会で学んだこと
コトバにすると難しいのだけれど
記録しておこうかと思ったので

左右の手でも片手だけでも
腕を押さえられた時
相手の力を感じる
その力と同じ圧で対応すると
相手に同化できる瞬間がある
そのぶつかり合っている場所
そのポイント
その部分
その辺りの空間
その辺のエネルギーの場
その場所にこだわらずに
別の場所に
どこでもいい
自分の思ったところに
意識を持っていく
けっして下肢骨盤周りは力まず
中心はずれずに
丹田から意識を持っていく
そうすると
お腹は静かな状態でいながら
相手が崩れていった
それは相手と同化した瞬間に終る

おもしろいことがあった
その力ではないということの実験で
例えば左手を押さえられた時
うんうん動かそうとしても止まってしまうのに
私の空いている右手を
左手の上や下に添えて
軽く前に押すと
相手はいとも簡単に崩れていく
しかも
添える手を少しずつ離して
10cm、20cmと離しても
同じ現象が起きるのだった
これを訓練を積み
もっと離れた状態で行なうと
気の力に近づくかのようだ
(これは私の憶測ですが)

とにかく
ふつう私たちが考えている力とは
全然違うすごい力が
ふつう私たちが考えている方法ではない方法で
発現できるということだけが
体験できた1日だった

なんだか
わからないが
見えない力を感じた





  1. 2008/07/14(月) 00:01:44|
  2. からだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再び 今昭宏さんの 「操体治療室」 より | ホーム | 何度も ○○したくなるのは 再発見があるから

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yayoiseitai.blog62.fc2.com/tb.php/186-702fd2a6

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
