川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

何度も ○○したくなるのは 再発見があるから

何度も○○したくなるものって
ありますよね

何度も聞きたくなる
何度も見たくなる
何度も足を運びたくなる
何度も逢いたくなる
何度も挑戦したくなる
何度も何度も何度も何度も何度もって

私にもあります
たとえば、からだに関する本では
「操体法治療室-からだの感覚にゆだねる」がそうですね
1987年ですから
今から20年も前に出された本で

今は八王子に住み
この業界で生きていらっしゃるHさんが
貸してくださった本なのですが

ここで今昭宏というかたが
実況中継風に
操体の奥義をさらりと表現されています

今昭宏さんは仙台で操体医学研究所を構えていらっしゃるのかな
(当時の奥付では、そう書いてあります)
かの橋本敬三先生のもとで5年間学ばれたかたです

読むと、また新たな発見がある本だから
何度でも読み返したくなるのです

今回、響いた言葉は、こんなくだりですね
(文面から、私なりに感じたことも書いてありますので、転載ではありません)

「圧診時に、全身のちょっとした、無意識に逃げる動きを見逃さないこと」

「左の感じと、右の感じと、どっちがつらいですか?という聞き方」

「引いてだめなら、押してみるというヤジウマ魂」

「左がだめなら、右もやってみるというヤジウマ魂」

「きっかけは足指の圧痛だけでなく、動診の時に痛みを感じたら

その痛みから逃げるという方法が原点だし、かなり有効。

気持ちいいように、腰も背中も自由に動いてもらうのが良い」




  1. 2008/07/09(水) 23:12:16|
  2. Books|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

見えない力を 感じた からだの 不思議 | ホーム | 通し稽古で 会った 先輩の アドバイスに うなづく

コメント

私も持っていますが、妙療法好きなので、・・・??

今先生には是非、お会いしてみてください。
素敵な先生ですよ~~。
操体の先生の中では、自然体として、一番かと思いますよ!!
  1. 2008/07/10(木) 22:38:01 |
  2. URL |
  3. 操体小僧 #- |
  4. 編集

操体小僧さん
ありがとうございます

いつも、あんな風に暮らして
操体的に、自然体でいらっしゃると
イメージしています

私もそんな風でありたいと思います

いつかお会いする日が来るかもしれません
  1. 2008/07/12(土) 01:05:47 |
  2. URL |
  3. 管理人です #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yayoiseitai.blog62.fc2.com/tb.php/185-3849aeea

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
