川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大学同窓の 先輩 指圧師 を訪ねて 横浜へ

まさか、こういう形で
再会できるとは、思っていなかった
T先輩(と奥様)をたずねて
横浜の栄区に行って来ました

静かな山間の庭の広い一軒家で
治療院を開いていました
施術室の壁にあん摩マッサージ指圧師の資格者証がかかっていました
口ひげに白いものが混じり
あのころから30年を一気にワープした先輩は
面影も話しっぷりも変わりませんでした

30年のギャップは一瞬で消え去り
あの頃の間柄にすぐ打ち解けて
学生時代っていいなあとつくづく思ったのでした

いくつかアドバイスをいただきました

いま53歳の私の目標は
55歳までに開業させて
(母が亡くなった)58歳までに軌道に乗せて
(父が亡くなった)67歳を超えるまで、その仕事で生活させていただきたいと
おぼろげながらも考えています
もちろん健康であれば、そのあとも現役でいるつもりです

今はマンション暮らしですが
自宅開業は家族の賛同を得にくいので
どこか物件を借りて行なうことになります

開業当初は、生活費のプールが必要ですが
患者さんが来なくても賃料は毎月発生するので
プールした生活費が削られてしまうため
せめてその賃料分だけでも
アルバイトなり短時間の仕事で収入を確保したほうがいいぞ
ということや

習った師匠や先生に頼ることなく
自分を追い込んでいかないと
上達しないよ
患者さんに正面から向き合って
自分でなんとかしようとしていかないと
学べないし成長できないよ
俺も最初のころに来てくれた患者さんへは
お金を返してあげたいくらい
いろいろ教えてもらったよ
ということなど
話していただきました

きょうは話だけでしたが
次回は施術を受けてもらい
感想をお聞きしようと思っています






  1. 2008/04/27(日) 23:09:05|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2年後の私を 見ていただきました | ホーム | 真向法 身体力学研究会 あん摩マッサージ指圧師の先輩

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yayoiseitai.blog62.fc2.com/tb.php/162-c97cbef2

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
