川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真向法 身体力学研究会 あん摩マッサージ指圧師の先輩

昨日のこと

午前中は真向法教室でした
補導体操をお教えしたり
自分は開脚前屈で中殿筋が攣ってしまうので
先生に肘打ちと仙骨調整を試みてもらいました
そのあと参加者のおひとりが夜更かしの仕事で疲れているとのことで
あおむけで、そのかたの頭側に位置して
前頭部の太陽膀胱経の五処、承光の辺りに親指で軽く押圧しつづけて
しばらくすると鼾をたてて仮眠状態になりました
あとでお聞きすると意識はあるのだけど
時々ふっと睡眠に没入していたとのことでした

午後は身体力学研究会でした
正座で両膝に置いた私の手を
相手の人が手で上から押さえつけて
その身動きが取れない状態から
相手の体勢を崩すことをやっていくのですが
これは実を言うと
自分の身体の内部との対話の中に
解決の鍵が非常に多く占めているのです
もちろん触れている手を媒介にして
相手との対話交感があるのですが
これが治療に役立てるものと考えています

きょうは
これから大学時代の先輩で
脱サラをして、いま治療院を営んでいるかたに
お会いしてきます
なんと!30年ぶり!
まさか再会するとは思っていませんでしたが
これも、私が
手技療法家をめざしたからですね
昔なつかしい話ばかりしてしまいそうですが
できれば開業や治療の参考になる
お話が伺えればありがたいと思っています



  1. 2008/04/27(日) 10:26:05|
  2. 施術家への道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大学同窓の 先輩 指圧師 を訪ねて 横浜へ | ホーム | 天然ルビー との 出会い

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yayoiseitai.blog62.fc2.com/tb.php/161-4d342151

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
