川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

精一杯 もてなすことだよ

20代後半から30代にかけて
お世話になったバイク屋のおやっさんが
2月に亡くなっていたことを
喪中のはがきで知った
65歳だった

もう14~5年お会いしていなくて
いつか会おうと思い続けて
昨年の6月フラっと立ち寄ったら
あの元気な頃は小太りだったのに結構やつれていた

実は数年前から糖尿でかなり苦しんでいたそうだ
入院していた頃の話をしながら
「今日はさっきまでプールでからだ慣らしてきたんだよ」
「自分の健康は医者まかせじゃ駄目だ」
「自分のからだに正直にならくっちゃな」と言っていた

私は整体で独立したいと強く願っていた頃だったので
商売や経営のコツを聞けたらいいなあと思っていた

そんな気持ちを話したら
すこし遠い目線になって沈黙のあと
おやっさんは、一言
「来てくれたお客さんを
精一杯もてなすことだけだよ」
「オレがしてきたのは
たったそれだけだな」と教えて下さった

もっと通っていろいろ聞こうと思っていたのに
結局、そのコトバが私には最後のコトバになってしまった

「精一杯、もてなすことだよ」

今となっては
そのコトバが
重たく響きます

おやっさん
ありがとうございました


  1. 2007/11/10(土) 01:11:54|
  2. 教えていただいたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ざ ゆ う の め い | ホーム | おちついて 目の前の一つひとつに 真剣に

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yayoiseitai.blog62.fc2.com/tb.php/127-470ab81e

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
