川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おちついて 目の前の一つひとつに 真剣に

まだ、患者さんにめぐりあえる機会がないので
妻相手に、習った技術を思い出しながら
少しずつ試みるのですが
最近は寝る前に毎回
「きょうは、どうすんだ?あぁ?」
「早くしないと、寝ちゃうよ」と言いながら
協力してくれるようになりました

ツボ取りをしながら
操体的かつ整体的に施術を行なうので
ベットで仰向け、横寝、うつ伏せの格好で
無理な姿勢を要求する事も無く
相手の姿勢に合せて対応できるから
続いているのかと思います

妻だけを相手にした施術でも
習ったことをやってみると
全然出来なかったり
忘れて、思い出せなかったり
やってみて初めて
出来ていない自分に気づきます
たま~には、うれしい発見もありますけどね

手順はわかっても
ひとつひとつの技が
全くと言っていいほど
手に付いていない
身に付いていない

あたりまえか!

今の段階で出来ない原因を知り
原因をつぶす行動をとり
ワンランク上をめざしていくしかない

やることいっぱいだけど
ひとつずつ腕を上げていくしかない
みんな経験していることだから

あせらずに おちついて しんけんに いきまっしょい



  1. 2007/11/07(水) 23:32:45|
  2. 独習よもやまばなし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

精一杯 もてなすことだよ | ホーム | 52歳+1年=53歳 やってさえいれば

コメント

がんばってますね。
僕は今の手技を習った時は会社の同僚、親戚、親、友人に「施術させてくれ!」とTELしまくりました。勢いに任せ1週間で20人くらいに施術しましたっけ。
最近は町内に整体無料体験会のチラシを配って集めましたよ。
感想は「よくわからんけど、気持ち良い」ぐらいでした(痛みの無い人たちばかりだったので)が、将来の種蒔きのつもりでした。
管理人さんも、奥さんだけでなく、友人・知人に声を掛けられたらどうでしょう?
色々なからだに触れると勉強になりますよ。
  1. 2007/11/10(土) 00:44:49 |
  2. URL |
  3. だい #- |
  4. 編集

だいさん
コメントありがとうございます
だいさんはとても行動的な方ですね
私は
勢いで押すのはなかなか出来ません
会社とは一線を画しているので
声はかけてません
友人も少ないし
むしろ、縁のある中で動いていっている感じです
からだに触れるのは
真向法教室の仲間と
術伝の仲間位です
そろそろ
知り合いの推拿の施術家Sさんや
大学時代先輩の鍼灸あんまをやっているTさんに
この技を見ていただこうかと思っています
あいかわらず亀の歩みですが
それでも、なんとかなると思っています
お互い
異なる身でありますが
たのしくやっていきましょう
  1. 2007/11/11(日) 10:40:47 |
  2. URL |
  3. 管理人です #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yayoiseitai.blog62.fc2.com/tb.php/126-14840465

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
