川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テルミーの施術を 体験して

本日、3日前から富士宮の
有機農法のコミューンへ
施術ボランティアに行っていたという
イトウテルミーの施術師Sさんに来ていただき
テルミーを体験させていただきました。

テルミー線という太目の線香は
もぐさと薬草(企業秘密らしい)をブレンドした線香で
火と熱源を利用した遠赤外線効果のある
温熱療法で
全身の皮膚にくまなく熱で刺激する施術方法でした。

私には優しくしてくれたのか
それほど熱い!アチチ!という感覚にはならず
かといってぬるくも無く
適度な熱刺激が全身、とくに腕や顔に心地よく
まるで寝ながらにお風呂に入っているような感覚が続きました。

終ってすぐには効果は分かりませんでしたが
家に帰って風呂に入ったあとで
重だるいけれど気持ちよい疲れがあり
カラダが弛緩しているのがよ~く分かりました。

Sさんは、「速効性はないけれど
続ければ確実に不調は改善できるんですよ」とお話されていました。

ただ、人によっては、この薬草を燻した臭いに抵抗があるとのことで
一長一短があるようですね。
確かに部屋と服と髪の毛などに
このテルミー線の臭いがつきました。

お返しに、私の整体術を練習がてらお受けいただきました。

最初に筋バランス調整法を
次に経絡を中心とした和方養生法を

富士宮でのハードな施術ボランティアで
疲れていらっしゃったのか
だんだんと
眠くなっていったようで
終ったら、だいぶリラックスしていただけたようでした。

なにか
お付き合いしている方で
キネシオロジーを学ばれた方がいて
今度、この部屋で、その理論や施術法について
教えていただける機会が作れるかもしれません。

また、和方の、ゆったりした施術については
「私の親戚の○○さんに受けていただくと、良いかもしれない」
と評価していただきました。

今日、お会いしたことで
何か、つながりというか
新たな広がりを
感じられて、嬉しいです。

形はどうであれ
動くことが、大事ですね。






  1. 2010/04/29(木) 23:28:30|
  2. 施術|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モノ ココロ カラダ のセイリセイトン?

私の部屋は三畳位の広さ(というか狭さ)なのですが

部屋の中がごちゃごちゃしてきたので
整理整頓を
し始めました。

特に、
研究の為と称しながら買っては読んでいる
整体に関わる本の数々を
整理しながら、

それは、また同時に
自分の心の中や
自分の頭の中にある(と思われる)整体の書棚も
一緒に整理したのであります。

わかりますか、この感覚?

まあ、基本的には、
わたくし、何事も単純に!シンプルに!考えたい!
という気持ちが根底にあるので、
ごちゃごちゃしだしても
片隅には、潔癖な部分を残しつつ
平静を装い
心にフィルターをかけていて、

いよいよとなると、
(今回がそうですが)
まとめて、整理整頓が始まるのでした。

こんな時、今までは、あぐらかいて延々とやっていたりして
ぎっくり腰になったりしたのですが
今回は
筋バランス調整の教室に通ってるおかげで
腰はいたって順調!
ゴムバンドも時々してるし
休憩もとってコーヒー淹れて飲んだりもしてるし
カラダも楽でした。

心身の整理整頓
物心の整理整頓
必要ですよね

ちなみに私の血液型はO型です。


  1. 2010/04/25(日) 21:53:42|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

停滞 から 動く へ

マイナスをプラスに変える考え方を出来ますか?

たとえば
怒られることや、恥をかくのを恐れて、動かないのは
逆に自分を窮地に追い詰めますよ

そういう時の考え方は
すすんで怒られよう、とか
すすんで恥をかこう、です
つまり
怒られるのも恥をかくのも
動いている証拠なのですから!

動けば変わるんです
動けば、絶対良くなる方向に向かっているんです

転んで転んで立ち上がって立ち上がって
前に進んで行こうではありませんか

大事なのは、動いているかどうかです
停滞していないかどうかです

動いているからこそ
怒られることもあるし
恥かくこともあるのです

でも平気ですよ
だって、動くことのほうが大事なんですからね

私の愛する腕時計SEIKO5のように
動き続けてゼンマイを巻きましょう

  1. 2010/04/21(水) 23:35:12|
  2. やってみるとよい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サイト登録すると いいんかなあ?

キーワード検索をして
上位に位置している
同業のかたがたのホームページを見てみると
そのリンク先には
たくさんの検索サイトが
マメに登録されていることを
今さらながら知りました

それが効果を上げているのかどうか
わかりませんが
私もそれらのサイトに
リンクを貼ることを
してみようかと思います
少しは上位に行けるかも…

しかし
1日1件登録して2ヶ月
1日2件登録して1ヶ月掛かるくらい
多くのサイトがあるものですねえ
ま、出来る範囲でボチボチやってきまひょか
あせっても仕様がないし





  1. 2010/04/20(火) 23:38:28|
  2. やってみるとよい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私は整体術 あなたはイトオテルミー

きょうは午前中
久しぶりに真向法教室へ行きました
昨晩は、なんと4月なのに雪が降っていたので
朝行く途中は寒かったですねぇ

到着すると
いつもの顔ぶれがいらっしゃっていて
天候に左右されずに
皆さん通ってきていて感心しました!

ここでは補導体操という、整体に似た形をペアで行なうのですが
きょうは先ず一人
これまたお互い久しぶりの女性のSAさんと組み
基本の型をしながら
つい(意識してましたが)
いま研鑽中の筋バランス調整法を時々織り交ぜながら
練習させていただきました
主催されているKA先生は
私が整体師を目指して来ていることをご存知で
応援してくださっています(感謝)

それを見ていたSEさんが
「あとでその足圧やってもらおうかなぁ」と
私に声を掛けてくださいました
(いつも有り難く思っています)

で、SEさんには本筋の部分の施術をさせてもらいました
やはりまだ
頚椎の調整などに課題を残していますが
おおむね満足してくださいまして
感想は「手がとても暖かくて気持ちいい」とのことでした
(ま、これは必要なこと。大事ですよね。良かった)

その後
SAさんと話をしていて
今度の29日に私の練習場所に来ていただくことになりました
筋バランス調整法を受けていただき
先日の桜さんのように感想をお聞かせいただこうと思っています

このSAさんは
イトオテルミーの施術者ですので
29日には、私もSAさんから受けてみることになりました
お互いに、ということになります

イトオテルミーって知っていますか?
温熱療法の一種で
モグサを含む数種類の植物成分で出来ている線香に火を着け
細い2本の金属管に入れて全身を摩擦したり押さえたりしてぐりぐり刺激する療法で、
お灸と鍼とマッサージを足して割ったのみたいなものです

また新たな視点で感想など聞けると思うと
有り難いです




  1. 2010/04/18(日) 00:04:46|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

嬉しくて

4月11日に来ていただいた桜さんへ
翌日お礼のハガキを出しました

そしたら
今日
久しぶりに私は午前に真向法教室と、
午後には合気柔術(身体力学研究会)に出ていたのですが
午後の留守電に
「きょう空いてますか?」の問合せが…
(ありがたいことです)

連絡して
次回…5月の連休に来てくださるかも、です

嬉しいです





  1. 2010/04/17(土) 21:20:02|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丸メガネの 生活や いかに

せめてもの
こちらの世界(整体)での私をイメチェンしようと思って
メガネを新調しました

そうです
丸メガネで、遠近両用
某大宮ロ○トB1の
無○良品にて購入
素材はチタンでした
 スミマセン黒縁ではアリマセンデシタ
こだわりで買ったので
私の顔の輪郭に合う合わないは
あまり考えませんでした


出来たのを家に持ち帰り
毎晩掛けてみているのですが
わりとアゴ張りの四角い顔の私には
もしかして…ややごっつい印象が否めないかも…
んん~
ま、いっかぁ
そのうち慣れてくるだろう

という具合で
生来、楽天的なのかもしれませんね。この私は。
見た目は
マジメで堅い感じなのですが
ぜ~んぜ~ん、そんなことないのです
おっとりしていて、気が利いてそうで間が抜けてて
あ、でも
無口、人見知りかも
え?
それでよく整体が?

それが、これは別
好きだから

きょうは、雑談っぽくなってゴメン


  1. 2010/04/15(木) 23:43:39|
  2. ライフスタイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

感動の嵐が ちいさな心に

人との出会いに沸き立つ気持ちというのは
素晴らしいものがあります

将来、整体を身に着けたいと動く私にとって
人様との
出会いは
いつ、どのように、何をきっかけにしてあるかわかりません

ちょっとしたこと
ささいなことから
人との出会いが始まるのですが

何気ない顔、何気ない表情を装いながら
その実、すっごい上ずってますし
すっごく心が上下に動きまくってます

偶然(の出会い)は、なかなか無いと思います

やはり自分の中に切実な想いがあって
それが、行こう、会おう、話そうという具合に
「熱」が自分を急き立てて
結果、行動していて
行動の先に
未知(の人)との遭遇があるのではないかと思います

ただ
それは、空回りすることが多くて
でも
それがピッタシ
縁に結びつく時
ものすごい感動の嵐が
私のちいさな心に吹き荒れるのです

これを
できれば
続けていきたい

思います




  1. 2010/04/11(日) 23:59:40|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川越の 街歩きで 再発見

Image091.jpg

これは何処でしょう
そうです
「時の鐘」を目の前から上を望んだ景色です

今日は、午前中の
神社の境内での人との出会いに気を良くして
川越の街を歩いてきました

小一時間のつもりが
やはり川越は、あなどれませんね
はしょっても、

川越駅から本川越駅前を貫けて
大正浪漫通りから時の鐘
札の辻から菓子屋横丁まで
三時間かかりました

そこかしこに
まだ桜さんたちが満開で
観光客も、それなりに多くいらっしゃいましたね

知人友人が練習相手に来てくれたら
川越の名所を案内しながら
お腹が空いたらここがいいかな
歩き疲れたらここのカフェがいいかななんて考えながら
歩いていると
あ、こんなとこにこんな店がある
あ、こんなとこにも、と
意外な発見もしたりして
歩くと愉しいですよね、川越は

この街に移り住んでよかったなあと
思うのでした







  1. 2010/04/10(土) 23:06:46|
  2. やってみるとよい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タカラ ノ モチグサレ

本を読むのが好きで
乱読までは行かずとも
チェーンリーディんグを愉しんでいる時期もありましたが
4、5年前から
整体術に的を絞ってからは
読み物を
身体に関することや
施術関連、医学系統
そしてビジネス書など
割りと狭く深くと考えて
買いつつ読みつつで過ごして来ました
しかし
買うと安心するクセもあって
せっかく良書を購入しても
読み込みが浅く、そのままのものも出てきました
また、読みやすい方向や
簡単な方法や道を説くものへ傾斜してしまうことも多々ありました

これではいけません
やはり
一つに集中したら
その一つから何か得るまでとことんと
付き合い吸収すべきでしょう
吸収して自分のものにしたら強いのだから。

いわゆる宝のもちぐされ
これでは
私が掲げているモットー(信条)の
「シンプルライフ」にそぐわないのです

すぐ目の前にある宝に出会い
その宝を大事にする生き方をすれば
モノを大切にし
縁を大切にし
どこにもだれにもなににも
輝きを見出せる自分を

きっとつくりだせるはず
そう信じます


  1. 2010/04/06(火) 23:29:04|
  2. ライフスタイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分を どうやって 見せていますか

どうやって見せるか、という
見た目も大事だ。
と、アドバイスをもらいました。
例えば
整体を行っている時の格好
練習相手を募っている時の格好。
統一していること
いつも、あの人ってわかること
その人らしさがにじみ出ていること。
それは
本人のコンセプトだったり
イメージ付けだったり。

そう言われると
あまり考えてはいませんでした。
質素シンプルで
清潔感があればいいのかな程度で。

整体術で
思い浮かぶのは
割りと一昔前の
大正ロマン的な格好かな
昭和初期の雰囲気かな

Yシャツにコットンのズボン
そして丸メガネ

自分勝手にならない程度に
自分らしさを覗かせて
シンプルに普段着の自分を演出できたらいいなあ

個人的にはね
世に受ける受けないは別として


  1. 2010/04/04(日) 21:54:38|
  2. ライフスタイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
