川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

骨盤矯正 上尾のK氏をたずねて

今日は
骨盤矯正をしている整体師K氏を訪ねて
上尾へ行きました
駅から歩いて20分
静かな住宅街で10年以上やられている方です

たにぐち書店で
村上勝さんという方の身体調整の本に出会い
その技に触れたいと前から思っていたのですが
なかなか縁がなく

たまたま別の面から知った上尾のK氏が
その村上氏の弟子筋に当たるとのことで
伺うことにしたのでした

教室参加ということで伺い
まずはK氏の施術を受けました
全身の筋骨格調整を中心にほぐすことも取り入れた
治療系の技術でした
初めてポキポキも体験したのですが
それほどこわいこともなく
受けた後のスッキリした感じが印象的でした
時間も25分から30分で
調整だけに絞るともっと短縮も可能のようです

興味深い点が多々ありましたので
しばらく通うつもりでいます

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


  1. 2009/10/25(日) 23:06:15|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

頑張らねば ね

いよいよ夜明けという感じ
これから船出という感じ
ステージに上がろうという感じ

整体などの施術の世界は、技術だけがあれば何とかなるわけじゃない
なんもならないことも大有り
逆に、技術は足りなくても、付いてくるものかも知れない
人と出会って気に入られる才覚があれば、の話

どうなるかわからないではどうもならない
どうしたいかをはっきりさせなくちゃどうもならない
ただ、こうしたくてもそうなるわけではないけれど
やってみなけりゃあ、わかりませんなあ

人の作ってくれたレールに乗るわけじゃない、と言い聞かせる
レールに乗っていれば行きたい所に連れて行ってくれるわけじゃないから
どこで、何をしても、同じこと
レールに乗るこの私がわたしでなければ何も変わらない


今、やっとこさ、ちまちまと
ホームページを作っています
ホームページビルダーで

シンプルに



  1. 2009/10/22(木) 00:12:14|
  2. 施術家への道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

加藤和彦さん

加藤和彦さんが逝ってしまった
私は、彼の歌に影響を受けた一人です

私の音楽歴は
小学生でベンチャーズ、レイチャールズに出会い、ギターを始め
中学生で岡林信康、はっぴいえんどに出会い
高校生で遠藤賢司に出会い文化祭で歌い始めました
教室でいっしょに練習していた女の子のデュエットは
もとまろのサルビアの花を歌っていたのが今も思い出されます

当時の映画ウッドストックとかイージーライダー
アリスのレストランなど、影響受けていたし
当時の地元のロックコンサートなど、よく通った中に
安全バンドや、デビュー前の四人囃子も光っていました

大学生の頃、良く聞いたり演奏したりは
ジェイムステイラーやアーロガスリー、
スティーブンスティルス、トムウェイツ、ジェフベック、
大滝詠一、シュガーベイブなどで

そのころの、私に一番しっくりきていたのが

加藤和彦さんの歌だったのでした

彼のギターはポールサイモンのように
コード進行が上手すぎて
私に真似ができる曲は少なかったのですが

当時のアルバム「スーパーガス」の中

「不思議な日」は簡単な進行で優しくかつ叙情的で
よく、歌っていました

甘い歌声
飄々とした姿
親掛かりでもなくなんのツテもない中から
一人の力で音楽界にデビューしていったたくましさに
驚きと尊敬の眼差しで見つめていました

歌でつながった時期があった人へ

私の中に貴方のメロディは流れています



  1. 2009/10/18(日) 10:26:49|
  2. 音楽芸能|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体幹づくりが 自然と出来ていた 合気の稽古

きょうは、真向法教室にて
Sさんが知り合いの中国の方をお連れして
太極拳の演武を見せてくださいました

その方は
9歳から武術の鍛錬を始め
国内の武術大学を卒業されていて
福建省の武術大会など
数多くの大会で上位の賞を獲得されています

もうそれ以来数年立っているようでしたが
鍛錬は続けていらっしゃるようで
緩急自在の技、立ち居振る舞い
しなやかさと切れの鋭さ
どれをとっても、素晴らしい演武でした
あと、片言風の冗談も上手かったです

時間の関係で
短い「8式太極拳」を教えて下さいましたが
それでも、エッセンスとなる技は
重心の移動、腰、足さばきなど
とても重みのあるものばかりで

私を含め、教室の方々は
しんどくて、根をあげてしまいそうでした
でも、私は、嫌いではなく、どちらかというと結構好きなので
今も、合気の稽古のしているからか
結構楽しくやってましたら
その方から
コノヒトヲ ミテクダサイ
キレイデスネ イイデスネ
アナタ ナニカ ヤッテマスカ? と
褒められてしまいました(嬉)

施術に役立つかなと思いながら
今、合気の稽古(ミクシーに日記を掲載中)に熱心ですが
腰や体幹が出来ていることを
思わず、このような場面で認識いたしました
ちょっぴり嬉しい日となりました

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



  1. 2009/10/03(土) 22:40:07|
  2. 身になる稽古|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
