川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生かされる 実感を

自分のやっていることに
誇りと自信を持つこと

別に胸を張るわけでもなく
自然の流れに沿って
迷いもせず
これでいいのだと
思う通りをひたすら続ける内に

小さな発見をして
その発見に喜び感謝して
だんだんと
大きな流れになって行く

世の中の流れとは全く違うのだけれど
どこかで
よく見ないと気づかないどこかで
結ばれている
そんな流れ

その一端を
整体とか
施術とか
操体法とか
経絡理論とか
共通しているからだを調整する技術を通じて
共有できる人との出会いの中で

生かされていると
実感できる

そんな風に
これから
生きていきたい

そう思う
きょうこのごろです

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


  1. 2009/09/28(月) 23:06:09|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クレヨンしんちゃん の 臼井さん 逝く

クレヨンしんちゃんとは
我が子がまだ幼い頃からの付き合いで
かれこれ16~7年になりますね

もう子供は成人を過ぎましたが
唯一「クレヨンしんちゃん」の映画だけは
毎年、2人で見に行くという位
大ファンになりました

お恥ずかしい話ですが
夜寝る前に、絵本代わりに
それぞれのキャラの声色を変えて
読み聞かせたら
すごく喜んでくれたので
一晩も空かすことなく毎晩続くようになり
そのおかげなのか
漢字の読み書きも良く出来るようになって
国語の成績はいつも良かったです(笑)

そして、その読み聞かせの影響なのか?
今、我が子は声優を目指して勉強をしています(!)

今や
クレヨンしんちゃんが空気のように
我が家で、当たり前のように生活の中に入っていたので

臼井さんが
亡くなったなんて、嘘のようです

あの笑いの源泉を
失うことなんて、思いもよらなかったです

出会いがあれば、別れがある、ということは分かっていても
残念です

今まで、本当にありがとうございました

合掌




  1. 2009/09/21(月) 23:00:35|
  2. リスペクト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

温めることの 効果を実感

先週の話

女性(主婦40代後半)
過去何年か前に、腎臓(尿管)結石で投薬治療経験あり
普段は血圧が高く、降圧剤を服用し罹りつけで定期健診をしている

日曜の午後
結石をやった左腰上部に
殴られたような鈍痛があり、相談された
現在、生理中とのことで
その関連もあるのかもしれないが?
痛みは、結石のときの鋭い痛みではないということなので
急を要しないようだった
しかし、尿の出が悪いとのこと

ひとまず、寝る前に
お腹を温めることを勧めて
前から「これいいから」と預けていた
「あずきの力」を初めて使ってもらった

ホントはコンニャクを暖めて使うのがいいのだが
手間がかかるので
代わるものを探していたら
この「あずきの力」に出会ったのでした

寝る前に電子レンジでチンして、お腹の上にのせて
おへその上、下腹に
約20分位温めてもらった

翌朝、目覚めが良く、排尿も普通に出たとのこと
1日過ごして、痛みが出なかった
もう一度、寝る前に昨日同様に温めて
翌日には、痛みや違和感が無くなっていたので
様子を見ることにした

単純なことなのだが
温めることの効果を感じた次第です

世の中には、石で暖めたり
いろいろと先人の知恵がありますが
いいものは、やはりいいですね

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


  1. 2009/09/20(日) 23:19:12|
  2. やってみるとよい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶり RYU先生の スクーリング

きょうはRYU(高野先生)が
北海道から
浅草にスクーリングのため
いらっしゃっているので
受講するため、伺いました

先生の施術方法を夫婦で猛特訓して
たったの1年で開業に漕ぎ着け
今順調に行っている福島県のWさんが
お手伝いを兼ねていらっしゃっていました

他には何年かの方や最近の方など
10名弱の生徒が集まりました

Wさんからは、私が他の人の受け手役をした時に
手本を見せる為に触れてもらった時
きちんと芯に届く手をされていたので
経験も着実に積んでるんだなあと思いました

皆さんの受講風景を見ながら
自分の当時の過去が思い出されて
あの頃よりは少しだけ成長して
今ここにいるんだという喜びに似た感情の半面

Wさんのように開業に向けた行動が取れていない
自分の有り様に歯がゆさを感じたりしました

そんなこんなで過ごしたひと時でしたが

やはり、この人と信じたら
その先生、縁のあった師に心酔し
その教えに従う
その方法を100%吸収することが
自分を築く為の近道ではないか

そんなことをWさんを見て
出会いと、縁を大切に
今、目の前にある事から全て吸収する意気が
大切なのだと、思いました

本日の、気づきに感謝です

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



  1. 2009/09/14(月) 00:15:55|
  2. 施術家への道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

推拿系 整体師 駅前ビル2階で がんばる

東上線K駅、昼下がり
軽くハンバーガーの昼食を取り
まず一件目、目星をつけてた整体屋へ
ドアを入ると、人気(ひとけ)が無いが中国の音楽が流れている
「すみませ~ん?」と言っても返事が無い。
と思ったら、トイレのジャーって音がして
中年の女性が出てきた
「あの、今からお願いしていいですか?」
おばさん整体師「ごめ~ん。ちょうど今から一時間予約が入っちゃって‥」
「あ、じゃ今度にします」

次の目星2件目
スーパーの3階のフランチャイズらしき店
行こうとしたら
カウンターに「14:30以降空いてます」の表示
しかも若き女性がカウンター越しに何か記入している
「駄目だ、こりゃ」と踵(きびす)を返す

さて3件目
道路向かいの整体屋さん
立て看板が出ていたので
ビルの3階へ
上がったが13:00からと出ていたにも関わらず
ドアが閉まっていて硝子越しに見える施術スペースも照明が落ちて暗い
「14:00なのに‥」(ぶつぶつ言いながら戻る)

そうして、すぐ近くにあった4件目
ビルの2階へ
やってた
入ってすぐがソファーのある待合で
左手に施術スペースで、ベッドが3台
酸素バーというのもあったが
通常の全身整体60分を受けた

施術家は日本人ではない中国っぽいなまりのある話し方
施術法も推拿のような手技
うつ伏せで頚、肩、背中、腰、大腿、脹脛、足首
仰向けで腕、股関節、足首
少し刺激のある押圧のあとに掌で慣らす様な手当てがあり
仰向けの時の足首では
股関節に意識を持っていった形の引っ張りがあった

しっかり手技を盗もうとか思いながら受けましたが
以上の2点くらいしか感じませんでした
私が終ってすぐ、フリのお客さんが来て
その人を始めようとした時
また、フリのお客さんが来て
「1時間待ちますけど」
「え!じゃ、いいです」というやり取りをしてました

駅前のビルでの営業で一人じゃ
仕様が無いですね

私は、頚肩が思わぬコリがあるとわかり
ほぐしてもらいました

本日の(受けることによる)授業料は
一時間の全身整体 5000円のところ
初回2割引で4000円でした


  1. 2009/09/05(土) 21:52:24|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

影を知りつつも 光っていたい

手探りで行こうとする

足元は覚束なく
手は宙を舞う

ここで良かったのか?
いや、わからない

立ち止まる

闇の中
ずっと先に
灯りは見えない

灯を点してみる
ボーっと
自分の手元が照らされ
周りはもっと深い闇になる
不安がよぎる


光と影


自分が輝いている人は
何処に行こうと光を放っている
立ち止まらない
立ち止まっても、しっかりと大地を踏みしめている


影を知りつつも、光っていたい






  1. 2009/09/01(火) 23:24:25|
  2. 想い|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
