川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

和太鼓の演舞 に 身体が揺れ心が踊った日  

川越百万灯祭り(和太鼓 武蔵越生高校 青龍)

今日は、川越の街が祭り(百万灯夏祭り)一色の風情でした‥
‥ので
出かけたのですが
足が、リズミカルに(?)
本川越駅近くの祭り会場の方へ向いてしまう

この百万灯祭りは川越のあちらこちらで
様々なイベントが繰り広げられている

人通りの多いクレアモールを避けて裏通りを行き
PAからの大音響に誘われて特設会場前へ
しばらくしたら和太鼓(楽鼓の会)が始まった
音楽に合わせて太鼓を演舞しながら叩くのだけど
音とリズムと振りに魅き込まれてしまった!

演奏が終わると
道の方で始まった火縄銃の発砲の大きな音にびっくり!

今度は駅から少し離れた方から、また太鼓の音が‥
つられて行くと高校生の和太鼓でした
武蔵越生高校の青龍というグループに聞き入り
城西川越高校の欅というグループにも聞き入りました
どちらも、全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門の
埼玉県代表になったグループだそうです
駅前のステージPAから大音響の届く中
集中して静かな気合と、気迫に迫る太鼓の響きに
これまた酔いしれてしまいました

いやあ、和太鼓ってすごいんですね
おなかに、むねに、全身に、響いて、しみこんでくる
こんなに、感動させられるとは思ってもみなかった!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ





  1. 2009/07/26(日) 21:50:26|
  2. 音楽芸能|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

がんばる「三線(さんしん)弾き唄い」 小雨さん に 元気もらった日

地元川越の街を歩き
鏡山酒造跡地で川越七夕祭りをしていたので立ち寄りました

今NHKで放映している「つばさ」の展示もしていて
出演者の色紙がずらりと飾ってありましたよ

お酒好きの私は、つい
小江戸鏡山酒造の「時の鐘」ワンカップ3本入りで
川越「時の鐘」と書かれた巾着を買ってしまいました

奥の蔵の方でイベントをやっているというので
見にいきました

青柳流の端唄や端唄振り(舞踊)をしていました
三味線2人の横に、唄い方が5人、お囃子の笛一人、太鼓一人
いやあ、まいりました!
三味線と唄と笛と太鼓、いずれも違う旋律を泳ぎながら
全体で一つに融合していて、音に酔ってしまいました
皆かなりの使い手のようで、一人ひとりの役柄は
それぞれ完璧に演じられていて
特に私は太鼓の方の間と響きに魅かれてしまいました
舞踊も素敵でした
小江戸川越端唄の会を先月立ち上げたそうです)

端唄が終わり、次に
沖縄の三線(さんしん)を弾き唄う小雨さんという方が太鼓の方と出てきました

ちょうど三線に興味もあって
ポツリポツリ単線を弾きつつ中孝介さんのように
ゆったりうたうのかなあと思いながら聴きましたが
張りのある歌声で元気な女性で
なんかひたむきな感じが伝わってきました
その直向(ひたむき)な感覚に魅かれて

帰り際に自主制作CDが1,000円だというので
買いました
サインをしてくれて、見ると
私が219人目の購入者とのことでした

家に戻り
小雨さんのブログをみると
な、なんと三線を始めてまだ2年しか立ってない!
それでこの活動!
‥やっぱりガッツがある
そのガッツに見習わなくちゃ、と思いました

個人的には
CDの中の「童神(わらびかみ)」などのゆったりしんみりが好きですが
始めて2年とは思えない表現力がありましたよ



そうだ
この人も
できると信じてがんばっているんだ
と、影響されて
きょうもリセット!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

  1. 2009/07/05(日) 18:29:45|
  2. ライフワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

整体の 施術に 合う 音楽って 何があるだろう?

整体の施術中にBGM流すとしたら
どんなのが合うのでしょうか

BGM流さない人もいるでしょう
ヒーリング用に選曲されたもの
中国のや、それっぽいイメージのや
歌の入っていない例えばボサノバとか
のんびり、ゆったりした感じの曲
どれかというと
やはり静かなものがいいのかな

それぞれ好みがあるから
その人の興味に合ったのがいいのかも

私は
まったく趣味の域で
ピアノの演奏が好きなので

しんみり聴かせてくれるジャズのソロとかトリオとか
クラシックなら断然ドビュッシーなど大好きです
心に響いて身体に沁み込んできてしまいます

そう
パソコンの前では
無料のインターネットラジオで
ピアノトリオなどを流しながら作業をしています

お勧めはSKY.fm-Piano Trioですね
Windows Media Playerで
Media Guideからラジオチューナーでジャズを選択して
Sky.fm-Piano Jazzを選んで
マイステーションに追加しておけばOK

みなさんも
好きなジャンルを選んでみたらいかがでしょうか

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ









  1. 2009/07/05(日) 11:59:27|
  2. 音楽芸能|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワタシガ コノヨニ ウマレタ ワケッテ?

最近、サラリーマン生活に疲れたからか
この施術家をめざす意気にも影響して
意識が低レベルになっていたみたいで
学習意欲も薄れがちのところ
朝の通勤電車で読む本を
2、3日前から
ちょっと気になって、書棚の中から手に取った
「生きがいの創造」(飯田史彦著)って知ってる?
読んでいた

そして
ふと気づくと
今日の日は「7月2日」でした
目が点になっていたが‥
今は亡き父の誕生日だったのです
偶然なのか、必然なのか?何なのか

そんで、思いつきの私が取った行動は
とりあえず、父が好きだった酒に肴を添えて買って
帰ってきたのだった
おやじさん!ありがとう!と

父(と、もちろん母)のおかげで
今の私はここに居る
遡ればもっと大変な繋がりになるのだが
そんな縁に感謝して
今、この私の使命は
この世に生を受けた理由は‥とか
考えた訳です

振り返れば
中途半端の連続の私の人生
なに一つ成し遂げたことが無い
ここでも、また
このままでは、中途半端で
終ってしまうかもしれない

こんなにも整体や、からだに関わることに
思い入れが強いのに
他の要因で苦心しているみたいで
この壁を越えられるかどうか
ぐるっと巡ってまた試されているような感じだ
ぐるぐる巡って、いつも振り出しに戻される

さて、
吉を出したいところだが‥

人生を賭けて出来るかどうか‥

カタイハナシデ、ゴメンネ
ココロガカタイノデス、マジメナワタシデ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

  1. 2009/07/03(金) 00:16:17|
  2. ライフワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
