川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イルカ に 会って 変わりたい なあ

小田原泰久という方が
ある講演で
こんなようなことを話していました

「島の周りに、イルカが200頭ぐらい棲んでいて
いつ行っても遊んでくれる野生のイルカがいるのです。
イルカと泳ぐことによって、イルカのニコッとした顔や無邪気な行動を見ていると
あくせく夜中まで働いていいのかな、と考えさせられます。
もっとのんびりしてゆっくりしてもいいのかな、とそんな気にさせられるのです。
イルカとの出会いで人生観が変わっていく人、けっこういるんです。」

いやあ
まいりました

こりゃあ
イルカさんに、会わなアカンなぁ、と
せつに思うのでした

だって‥

ほとんどいつも平日毎日1年365日
もっとのんびりしたいなぁと思いながらも
あくせく夜中まで働いている私ですから‥

アナタハドウデスカ?


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


  1. 2009/02/20(金) 23:45:27|
  2. ライフスタイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

加茂氏の トリガーポイントブロックの 本を読んで

空飛ぶ手技療法家のお勧めで
加茂淳氏の
「トリガーポイントブロックで腰痛は治る!」
という本を読みました

筋骨格系の痛みのほとんどは
筋肉のスパズム(けいれん)からくる「筋痛症」である
ということを
今までの30年もの経験から語っていらっしゃいます

根底に流れる思いは
目の前の患者さんが訴えている
その痛みを取り去って差し上げるということから
出発していることを強く感じました

整形外科医でいらっしゃいますが
他の方面の方々とも連携されていて
筋肉を緩める方法として
たとえばオステオパシー療法の
カウンターストレインという方法を
勉強会で取り上げたり
橋本先生の操体法も紹介されています

筋肉に着目しているところは
これからの施術の眼目にしたいと思っている
私としても
光明を与えられている気持ちです

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



  1. 2009/02/14(土) 23:38:08|
  2. 教えていただいたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

成田山で 観光しつつ 打鍼用の 石を 見っけ!

きょうは妻も勤めが休みだったので
天気がちょっとあやしかったけれど
電車を乗り継いで
成田山新勝寺へ行ってきました

川越にはいろいろ有名な寺社の別院があって
成田山の別院もあるのですが
初詣の人出が全国で第2位と言われる
成田山の大本山を見てみようと
観光気分で行ってきました

妻は子供の頃
住む地域の大人連中が毎年成田山参りをしていたそうで
連れて行ってもらった記憶があるとのことでした

門前町は独特のムードがあって
ひと昔前にワープしたみたいな感じを受けました
うなぎを食べて
手作りせんべを立ち食いし
羊羹とピーナッツを買って帰りました

あっ、そうそう
石屋さんがあって
レッドゴールドストーンと紅水晶の
打鍼用の手ごろな石が安くあったので購入できたのが
嬉しかったです

打鍼はやっぱり石がいいですね
当てたポイントから
トントントンと打った時の
響き具合がいいですし
響かせ具合も調整しやすいですね

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ




  1. 2009/02/11(水) 23:30:57|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生き方 行き方 生きる術

死ぬまで現役であり続けた人は、素晴らしい生き方をしている‥と

先日‥身近な人の死に触れて、思うことがありました


人間は、やはり、思い残すことがあったら死に切れないのではないか

後悔しない生き方を貫かなければ輝けないのではないか

悔いの無い生き方をしたい

心配事の無い生き方をしたい

いつもその場で明るく元気に振舞える生き方をしたい

いつも縁ある人に活力を与えられる生き方をしたい

これだ、と言える生き方をしたい

そう、思うのです


それには

自分が自分で無いような、自分以上の光を放ち

自分がいつも、見えない大きな力に包まれているような慈愛に溢れ

自分が底知れぬ力を授けられているような自信に支えられ

何があっても、ゆるぎぎ無い中心を手に入れている

そういうイメージが、誰が見ても感じられるようでありたいと思うのです


それを、今、私は実現できているだろうか?(いや‥)

実現できるだろうか‥


まずは、現状の中でも、実現していこうとすることだろう


つぎに、自分らしく生きられる(と思っている)世界を創れるように、日々、努力していくことだろう


こんなちっぽけな自分でも、受け容れられて、社会の中、生きてゆくことができる世界を築けるように


そして、それを叶えるために、私の取る方法は‥というと

やっぱり、この整体だと思っているのです


なぜ、整体なの? と聞かれて

いろいろ思いつく理由はあるのですが

これだと明確に言えるわけでもないのに

やっぱり、整体だと思っている自分が居るのです


いい加減な訳ではなく、たぶん、答が出ているのだと思うのですけれど‥


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


  1. 2009/02/08(日) 23:34:36|
  2. ライフワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

根っこ 気持ち 考え 心

整体のことだけではなく

自分のことを見つめて
自分って何?って掘り下げていくと
私など、全然根っこが無くて

だんだん

ああ
みんなは、凄いなって思えて
感心してしまいます

前を見つめながら
今を精一杯生きていて
忙しい中にも
きちんとメリハリを持って

人と和やかに話し
時には自分の意見もきっちりと言い
身近な人と環境と
取り巻く全てに同化している

そして、なにより
自分を生きている人は
覚悟ができていること

それは
大きなことをする時ばかりでなく
ほんの些細なことに至っても
その人の
気持ち、考えが
しっかり投影されている

素敵だなって思う人は
どんな時も
その心の状態がブレていない

私も
そんな人になりたい
みたいな

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ




  1. 2009/02/06(金) 23:47:38|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
