川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人生の岐路 って おおげさな

あれから
しばらくのあいだ
自分の中を見つける旅に出ていました
心の旅路
過去への旅路です

なぜ?なぜ?なぜ?
どうして?どうして?どうして?と
もう1人の自分が
冷静に聞き役になって
自分の心模様を探っていく
そんな旅を

毎朝毎晩
JR埼京線の長椅子に座って、20分間
A4版のどこにでもあるようなノートに
書き付けていく作業です

自分の過去があばかれ
自分の本質が露呈し
自分の傾向がわかり
おぼろげな中
自分の格好悪さが見えてきました

ボロボロです

そこから
どうやって立ち直るのか
どうやって開き直るのか

人生の岐路って感じです

はたして
自分は何処に向かっていくのか
自分は何処にも向かう必要は無いのか
これが必要だと思っていのに
ほんとは何も要らないんだと思ったり

さて、どうなることやら

では、また


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ


  1. 2009/01/28(水) 23:14:47|
  2. ライフスタイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こころ からだ かんがえ こうどう

ご無沙汰です

整体の臨床の機会にめぐり会えないゆえ

心が揺れていました
今も揺れています

そんな迷える私を見て
2人の
別方面の知人から
同じような助言をいただきました

何の為に
何をしようとしていたのか
再確認したらどうですか?

原点に戻ったらどうですか?
技術をほどほど習得してきた今
手段が目標になってしまってはいませんか?

また
別の知人からは
こんな助言も

振り返るという「思索」も良いが
考えが凝り固まってるようならば
全く関係ないことに参加するとか
目先が変わることをやってみたらどうだろうか?
そこから新しい発見や気づきがあるやも

急に世の流れが変化しているから
今やんなくちゃ、なにがなんでもじゃなくて
少し静観しつつ
準備も怠らないでいるというスタンスもありではないか?

また尊敬するM氏からは
元にある人生設計が弱いのではないか?
考え方を、ここで再編し、固めるべきではないか?
というようなアドバイスもいただいていました



いずれにしても

私がここ数年の間してきた行動の原動力が
どの源泉から湧いていたのかを
見つめる時に来ています

新しいステージですね

この見つめることに対して
結構しんどいと感じているのは
なぜなんでしょうか

なんとなく
なにかを避けて通りたいと思っているのかも‥

ちょっと私的なブログになってしまいました

ではまた


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ







  1. 2009/01/18(日) 23:40:27|
  2. ライフワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分に くさびを打つ 必要も

或る人は言っていました
手の届くちっぽけな目標じゃ駄目だ。でかい目標を立てろ
そうすりゃあ、なんとかしようと考えるから
今より数段上に上がれる
目標の立て方はそういうもんだ、と

私は1、2月は3月の試験を照準にしてましたが
4月からは広報活動と言いながら
具体的には
いつまでに、どうしていたいかを
あいまいに考えていました

というのも
整体の世界では有名なかたで
私たちの気持ちを掴むのが尋常ではないかたの
開業集客の極意を
学ぼうとしようと考えていたからです

でも、その気持ちだけでは弱いことに気づきました
そこには、出来ない部分を
そのかたに頼ろうとして
ただ安心している自分が居たからです
たぶん、そんな気持ちでは何をやっても無理でしょう

自律的な目標がないと
そのかたの講義を受けても
どのみち自分を変えられないのではないでしょうか
今一度、自分の胸に手を当てて
何の為に、何をしたいのか、問いかけて

いつまでに、なにをやる、と決めないと
いつまでもグズグズしてしまうのではないか
また、己の本心と向き合わないと
本当の「力」は出て来ないのではないか
そう、感じます

やりながら、ですが
よーく考えようではありませんか
考えすぎるのは良くないとも言われますが
今の自分に向き合い、考え尽くすことも必要です
いわゆる「決める」という‥

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ




  1. 2009/01/05(月) 23:59:33|
  2. 経営的側面|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
