川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

にんにく パワーは ちょっと 臭いけど ガッツ!

夏の終わりに
にんにくの蜂蜜漬けを作り
今、食し始めました
ちょっと臭いので
休みの前の日にしていますが
このおかげかどうか‥
風邪が蔓延していても
元気に過ごしています
にんにくパワーってすごい!

これに気をよくして
今度はにんにく酒を作りこみました
3ヵ月後に熟成するので
春先には
試飲できるのを楽しみにしています

来年の3月は
術伝(和方養生技術伝承塾)の
10人通し稽古があります
最終の見極めとなる試験ですし
技術的な面の目標にしていますので
それに向けてがんばります

本格的な広報活動は
その後になるかもしれませんが
決してあきらめません
この技術で飯を食うつもりで
なんとか軌道に乗せようと思っています

為せば成るの精神で
やっていきましょうではありませんか

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ




  1. 2008/12/24(水) 23:15:25|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やらな あかんで

会社の忙しさの網目を縫って
腰も痛みの峠を越えたようなので

昨日の土曜日には
真向法教室と身体力学研究会に
トコトコ行ってきました

真向法では
合気柔術をしているKさんに
腰痛経験者ということもあり
丁寧にツボをほぐしてもらい
軽くなりましたので
お返しに補導体操的施術をしてさしあげました

身体力学では
またまた参加者の方々が進化を遂げていて
ついて行くのがやっとでしたが
無我夢中で稽古している時は
腰のことを忘れる瞬間が多々ありました
思うに
合気を掛けるような技(動き)(体勢)の中には
一般的な腰痛を引き起こすようなモノは
一切入ってないように感じます

そんな1日でした
いずれも、みんな真剣に
カラダとの対話に向き合っていて
そういう姿に接して
また、いろんな意味で
「やらな、あかんな」と
思うのでした

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



  1. 2008/12/14(日) 23:18:26|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気持ち軽くしたら

笑顔になりたいから
がんばる
じゃなくて
そんなら
いまから笑顔になればいいじゃん
そんな眉間にしわなんかよせちゃって
もっと肩のチカラ抜いてさあ

お金でしか解決できないことなら
仕様がないけど
気持ちで
なんとかなるんなら
心の持ち方ひとつじゃんか

けっこう
マジにしすぎると
相手もキツイかもしれないよ
気持ち軽くしたら
気軽に声かけてくれるかもしれないじゃん

ま、考えすぎなんだよな
手が止まってるよ
足が固まってるよ

目で見て
耳で聴いて
口で話してさあ
みんなやってること
ふつうに
やればいいじゃん

なんだよね


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ









  1. 2008/12/11(木) 23:35:13|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっと痛いかな と思ったら 3日間安静が大事

無理はいかん
グキっときたら安静3日ですよ、やっぱり
無理は禁物です

そんな中
昨晩は
テレビの深夜で「AIKI」という合気道の映画を見てしまい
ついつい夜更かししてしまいました
でも好きなことの映画だったので疲れていません

私の世代は
ブルース・リーから始まり
ジャッキー・チェンにはまり
武道の世界に興味を覚えるようになりました
そしてカラダの不思議に触れた訳です

眠いので、このへんで
ではまた


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ





  1. 2008/12/04(木) 23:45:59|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コンニャク温法 ぜひ おすすめです

このところ腰が重だるかったので
きょうは、おとなしくしていました

真向法教室で知り合ったKさん夫婦から
びわの葉が届いたので
さっそくコンニャク温法を試してみました

コンニャクを10分くらいゆでて
うつ伏せで
腰の部分に、びわの葉をのせて
そこにタオルでくるんだコンニャクをのせました

熱い感じが芯まで伝わり
じんわり気持ちよくて
すこしぬるくなるまで、いい感じでした

コリがゆるんで
起き上がって動いてみると
先ほど痛みを感じていたところが
楽になっていました

いいです!
コンニャクを買ってきて鍋でゆでるだけだから
安くて自分で出来て
効果もびっくりです


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ





  1. 2008/12/02(火) 02:10:04|
  2. やってみるとよい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
