川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

腰痛が 快方へ 上部離開(ジョウブリカイ)

きょうは
腰が痛いので
身体力学の方は大事をとって休みましたが
真向法教室の方は
見学していようかと思って出かけました
畳の上で
自力操体をしながら
他の人への指導を見ていたら
K先生より
じゃ、診てあげると言われて
仙腸関節の調整をしていただき
上部離開(ジョウブリカイ)という方法で
所作が少し楽になって帰ってきました

人間のからだってホント不思議ですね
ちょっと良くなるだけで
気持ちも楽になります
私も患者様にそのような
施術が出来るように
技を磨きたいと思います


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



  1. 2008/11/22(土) 23:27:39|
  2. からだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

にんにく健康法で 免疫力アップ

通っている真向法教室で
親しくしていただいているSさんから
免疫力をアップさせるには
にんにくが、いいよと言われ
作ってみました

そのSさんは
この、にんにく健康法で
風邪を引かなくなったそうです

ビンに、バラバラにした、にんにくを入れて
蜂蜜をビン一杯に満たします
フタをして約3ヶ月
にんにくが少し黒っぽくなってきたら
食べられるそうです

そろそろ3ヶ月立ちます
食べ始めようかなと
ちょっと楽しみにしています
カミさんからは「臭いよ!」と言われていますが‥

私は酒も好きなので
にんにく酒にも挑戦してみようかなと
密かに思っています

カラダに良いと言われること
試してみて
良ければ、財産になりますものね


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ





  1. 2008/11/20(木) 23:24:25|
  2. 教えていただいたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気分は ゆったり でいたいよ

人生は
どんなにふんばっても
それなり
なるようにしかならないような気もする

あんまり
気持ち気張らないでも
やることやってれば
なれるようになるような気もする

固く考えないで
これだと思っていることを淡々とやれば
大事なことは身に付くし
要らないことは、剥がれていく

いつも言ってるけれど
シンプルに単純に
考え過ぎずに
自分のノリで波に乗っていけばいいんじゃないか

まじめすぎて、こわい顔で
でも、中身は空っぽの私です
1977年のバーニー・リードンのゆったりサウンドを聴いていると
とろけたアタマでそんなこと思ったりしてしまうのでした

音楽好きの私としては‥


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ





  1. 2008/11/17(月) 23:45:56|
  2. ライフスタイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

それぞれの 持ち場で 頑張る

きょうは術伝(和方養生技術伝承塾)の講習日で
茅場町へ行って
経絡治療、操体法などの実技を学んできました

土曜も日曜も、そうだけれど
電車に乗っていると、いろんな人たちが
どこかに出かける姿を目にしますね

会社が休みの人は
みんな、それぞれの目的があって
朝も早よから、この電車に乗ってるんだろうなあ
なんて
そんなことを思うと
休みを使って、きっと何かのために
一所懸命なんだろうなあ
えらいよなあって思います

みんな、それぞれの持ち場でがんばってるんですよね


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ





  1. 2008/11/16(日) 23:34:19|
  2. ライフワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

迷いながらも 動こう

いつも迷っているけど

迷いながらも
将来の姿を思い描きながら
とにかく動くことだと思う

動いていることで
次の工夫を得る
次のアイデアをもらえる
次へのヒントが生まれる

ワクワクしながら
動くことが出来れば
まちがいなく前進している
まちがいなく「今を生きている」はず

だよね

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ




  1. 2008/11/15(土) 23:45:56|
  2. やってみるとよい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日々是 整体的 好日 にしたいぞよ!

勤め先は、そろそろ決算
だから、普段ではやらないことも、し始めたり
仕事密度が濃くなっているからか
家に帰ってくると
‥晩酌もするからかなぁ
ねむたくなってしまいますですむにゅむにゅ

整体の勉強もしたいぞ
などと思いながら
「さあ、寝るよぉ!」‥天の(カミさんの)声に
「ハハぁ(ハイよ)」と、足のオイルマッサージなどをして
カミさんはというと、スーピーと寝息を立てながら
だいたいは、一日の終息となる

仕事は適当に‥と考えたようには行かず
酒はやめよう、と言い聞かせては
やっぱり、一日の終わりだ!と
その時ばかりはハイになってチビリチビリ

あぁ‥




  1. 2008/11/14(金) 23:29:10|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
