川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ファンクラブ

今私が通っている
講習会に参加している方々は

さまざまな背景を持ち
学ぶ目的も
それぞれの想いが異なっています

北海道や九州から月2回
飛行機で来ている方もいるのには驚きですが

共通しているのは
みんな真剣でマジメであるということ
自分の意志に正直であるということ

帰りに一緒になった方は
20年来の治療師でした
ご自分の流儀を確立されているようでしたが

そういう方も他流を知り
自分に無い技や
異なる視点を学ぼうとしているようです

電車での短い会話だったので
あまり話すことができませんでしたが

お客様、患者さんをどのように
獲得というか、つまり来て頂いて
長い付き合いというか
また選んでもらって
掛かりつけになっていただけるのかということを
うかがったら

ほんと乗換えで
たった一言しか聞けなかったんですが
「この仕事は、もちろん直せなけりゃだめだけど、
‥いわば、ファンクラブみたいなもんですよ」

いろんな人が来ているから
いろんな話、これからも聞いてみたい


  1. 2007/11/21(水) 00:28:00|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ざ ゆ う の め い

座右の銘というか
標語みたいだけど

最近
会社でシゴトに追われている時に
自分に向けて
語りかけるために作ったコトバが
これです

「ひとこきゅう
 おちついて
 めのまえのひとつ
 しんけんに

 いいかお
 いいこころ
 あいてをおもい
 こえをかける」

キチキチの会社に居る時も
私の人生の一部

ということは
楽しく生きるための
修行の場でもある訳だ
(こう言うこと自体アタマカタイかも‥)

どこに居ても
誰と逢っても
楽しめる自分でありたいから

そんな自分の基礎にしたい
キーワードって感じかな


  1. 2007/11/14(水) 23:47:17|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

精一杯 もてなすことだよ

20代後半から30代にかけて
お世話になったバイク屋のおやっさんが
2月に亡くなっていたことを
喪中のはがきで知った
65歳だった

もう14~5年お会いしていなくて
いつか会おうと思い続けて
昨年の6月フラっと立ち寄ったら
あの元気な頃は小太りだったのに結構やつれていた

実は数年前から糖尿でかなり苦しんでいたそうだ
入院していた頃の話をしながら
「今日はさっきまでプールでからだ慣らしてきたんだよ」
「自分の健康は医者まかせじゃ駄目だ」
「自分のからだに正直にならくっちゃな」と言っていた

私は整体で独立したいと強く願っていた頃だったので
商売や経営のコツを聞けたらいいなあと思っていた

そんな気持ちを話したら
すこし遠い目線になって沈黙のあと
おやっさんは、一言
「来てくれたお客さんを
精一杯もてなすことだけだよ」
「オレがしてきたのは
たったそれだけだな」と教えて下さった

もっと通っていろいろ聞こうと思っていたのに
結局、そのコトバが私には最後のコトバになってしまった

「精一杯、もてなすことだよ」

今となっては
そのコトバが
重たく響きます

おやっさん
ありがとうございました


  1. 2007/11/10(土) 01:11:54|
  2. 教えていただいたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おちついて 目の前の一つひとつに 真剣に

まだ、患者さんにめぐりあえる機会がないので
妻相手に、習った技術を思い出しながら
少しずつ試みるのですが
最近は寝る前に毎回
「きょうは、どうすんだ?あぁ?」
「早くしないと、寝ちゃうよ」と言いながら
協力してくれるようになりました

ツボ取りをしながら
操体的かつ整体的に施術を行なうので
ベットで仰向け、横寝、うつ伏せの格好で
無理な姿勢を要求する事も無く
相手の姿勢に合せて対応できるから
続いているのかと思います

妻だけを相手にした施術でも
習ったことをやってみると
全然出来なかったり
忘れて、思い出せなかったり
やってみて初めて
出来ていない自分に気づきます
たま~には、うれしい発見もありますけどね

手順はわかっても
ひとつひとつの技が
全くと言っていいほど
手に付いていない
身に付いていない

あたりまえか!

今の段階で出来ない原因を知り
原因をつぶす行動をとり
ワンランク上をめざしていくしかない

やることいっぱいだけど
ひとつずつ腕を上げていくしかない
みんな経験していることだから

あせらずに おちついて しんけんに いきまっしょい



  1. 2007/11/07(水) 23:32:45|
  2. 独習よもやまばなし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

52歳+1年=53歳 やってさえいれば

数あるブログの中で
これを見に来ていただいている方に感謝します
ありがとうございます

先日、53歳になりました
まだまだ
未熟者であります

いつになったら熟すのでしょうか?

待ってないで
取りに行くしかないよ
そう!取りにいけば取れるものなら
躊躇せずに行くっきゃないよ
混沌の中、光明を見つけに行こうぜ
と、心の中で激励係の私が言ってます

さて、
妻からの誕生日プレゼントは、というと
ヘンケルの爪切りでした

先月合羽橋に行きたいという妻と一緒に
歩き回った時に
ふと、立ち止まり
爪切りに見入ってしまった私を
じっと眺めていた妻が居たと思ってくださいまし

それが、どうも覚えてくれていたようでやんす

いい爪切りは初めてですが
切り心地が極めて良いのでごわす!びっくり

わての商売道具…として
一生大事に使うていこうと
誓った53歳の初冬でした

人生いろいろ
部屋の中のように
ごちゃごちゃしてますけれど
きっと良いほうに転びますよ
やってさえいれば

やってさえいれば
やってさえいれば
やってさえいれば



  1. 2007/11/04(日) 21:59:10|
  2. ライフワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
