川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

山々は多くを語る よ

会社の最上階のベランダからは
西に向かって
何もさえぎるものが無くて
視界すべてが
一大パノラマになる

左から右へ視線を移していくと
丹沢、富士山、奥多摩、秩父、武甲山、妙義山、榛名山
いつまでもどっしりとして
いつまでもそこにある

なんだか落ち着く
ゆったりしてくる
仕事ぬけだして
もっとお近づきになりたくなる

日がな一日
こんなロケーションで過ごせたら
いいねって思う

朝の締まった空気の中でも良し
昼の喧騒の中で見るも良し
夕陽に霞んでいく山陰も良し

心が洗われるね




  1. 2007/02/28(水) 23:27:01|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイ古式 受けたことありますか?

ああ効いてきた眠くなってきた

今日は会社が終わってから行けるところ
つまり土曜日でも遅くまでやっているところにしました

完全予約制
駅から6分
繁華街のはずれ
路地に建つ天に縦長のマンション
たて看板を見て
オートロックを開けてもらい
出迎えを受けた

マンションの部屋
改築まではせずにそれ風に手を加えている感じ
入ってすぐ左の
タイ民族色で統一した部屋で待ち
出されたハーブティーを飲みながら
カスタマーカードを記入

更に奥、広めの部屋へ通され
右に通路を残した左に
パイプで組んだ3分割のテント風の仕切り
一番奥で青いシルクのパジャマに着替えて
5センチ厚のシングルマットに仰向けになり待機

照明が落ちて
中近東の音楽が低く流れている中
120分コースが始まった

足先の消毒をしてから
仰向け(足、手うで)、横向け(腿、腰)、
うつ伏せ(足、腰、背中)、仰向け(顔、頭)、
あぐら(肩、ストレッチ)と全身を
柔らかく包み込むようなしぐさの
平面的な押圧で筋肉をほぐしてから、
相手の手を固定して自分の足でポイントを押していく方法や
自分の足で固定して相手の手を引いてストレッチする方法を
併用していた

とてもタッチが柔らかいからか
ゆったりした気分に浸り
どこか別世界で
王様にでもなった幻想のなか
120分は程なく終了した

からだのどこも
整体を受けた印象はないのに
しかし重い荷物を降ろしたような感覚が
充満していた

そして
ああ効いてきた眠くなってきた

王様の気分代
120分で8,800円也

色々と経費が掛かっているから
高い設定なのかもしれない


  1. 2007/02/24(土) 23:17:41|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネイルケアも大切…みたい

久しぶりに
妻の疲れコール

「はいはい(笑顔)ただいま」と

オイルで膝下の
ケアをしました

足裏をしていると
「いっ(緊張)」と
足を引き上げて
「ったいなー(チョイ怒)」
「なんかピリピリすんだけどぉ(不満)」
「爪じゃないのお!(指摘)」
と言われた

たしかに
わたくし
身だしなみとしまして
休みには爪を切るわけですが
その切った爪が
まだ切りたてで
クイクイっと
ちょっと立て気味に当てて
スライドなんかするってーと
たしかに痛い訳で

そうか
爪切っただけじゃ
…だめだなあ(反省)

やすりで
角とか
ひっかかりがなくなるように
まるくまあるく削って
なめらかななめらか~な
指先にしないとイケマセン

みなさん
指先も
ココロとからだの
優しさを
こめましょう

指先命!

  1. 2007/02/19(月) 23:48:03|
  2. 独習よもやまばなし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

セイタイネットサーフィン

今日は
時間がもったいないと思いつつも
整体ネットサーフィンを
半日してしまいました

でも役に立つと思います
いえ立たせます

みなさんそれぞれがきちっと
ご自分の領分を持っていて
こころのこもった
すばらしいホームページを立ち上げています

ぜひ伺おうと思いながら
リストアップしている内に
気がついたら
あっという間に
5時間が過ぎていました

みなさんも
そんなことあるでしょ



  1. 2007/02/18(日) 18:57:59|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

磨けばヒカル 光るまでミガク

或る方がダンスに特化したように
人それぞれの趣味に関連して
身体の使い方を知ることなど
興味を持つことも
大事かなと思います
たとえ広く浅くとも…

相撲野球ソフトボールゴルフボクシングマラソン
卓球ボーリングバスケットボールスキースノボ
サーフィンスケートカーリングゲートボール
自転車登山ハイキング柔術武道格闘技
バレーボール水泳マシンジムダイエットテニス

全くわからないことが多いけれど
身体は一つ
動き方も一定なのだから
コツさえつかめれば
どんな趣味の方にも対応できると思うし
身体の知識を詰めば
聞く耳を持つことで
きっとお客様に安心していただくことも可能と思う

知識
技術
人柄
笑顔
これらを磨くことが大事ですね


  1. 2007/02/17(土) 23:38:23|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

同じ道を行く人

整体を生業にした
会社のOBのところに
お伺いして
お話を聞いたのが
去年の今頃でした

1年は早いものです

会社に勤務しながら
土曜日に師と仰ぐ方の許で
10年以上の修行を積んでの開業ということで
すでに定年を迎えられていましたが

同年輩の方々と比べると
皆さん自由な感じは同じなんですけれども
この方はとても活き活きとされていて
毎日が楽しそうな印象を受けました

この方に私の将来を
重ね合わせて見ながら
お話を聞き
うなづいていた記憶があります

この方は
「治してさしあげれば
又来てくださるし
その時には別のお客様を
連れてきて下さいますよ
あまり多くを望まないことですね」

定年を迎えられていたので
余裕もあったのでしょうが
淡々と語られていました

春の息吹を感じるこのごろ

そんなことを思い出し

とどまらずに

前に進もうと自分に言い聞かします





  1. 2007/02/16(金) 23:38:50|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こだわらぬココロで

多感だった大学時代
買えなかったレコード
ラジカセでFM放送から
録音してよく聴いていたっけ

そんなひいきの音たちを
今はCDで探し当てて
200枚近く
楽しく聴いています

流行のipodに入れたら面白そう
何千曲も入るなんてすごい
そしたらCD要らないねえ

なんて思いましたが
そこからが始まり始まり
こんなことも思いました

たぶん…
こだわらなければ
今ある状態と向き合って
それなりに満足した生活が
出来るのだと思う

もっととか
よりもとか
欲を出すとキリがないし
こだわりは
どこまでもはてしなく心をくすぐる

一度すっぽんぽんになったらどうだろう
すっぱだかのすかんぴん
とりはらってとっぱらって
はがしてひっぺがして
めくってはぎとって
何が見えてくるだろうか

無垢の自分と向き合って
そこから
新しい何かが
始まるかもしれないし


  1. 2007/02/14(水) 23:44:25|
  2. ライフスタイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また忙しくなるけど、やるよ!

やっと落ち着いたと思ったら

今週2月17日から4月7日までは
毎週土曜日が会社出勤となります

いわゆる仕事が過密する繁忙期ということで
全社員が一丸となって
がんばろうとされている期間なのです

だから
土曜日を
夢時間に使っていた私としては
しんどいのですけど

メゲずに
日曜日に励んで行こうと思っています

サキオトトシは悶々とした日々
オトトシは考え続けた日々
サクネンは動き始めた日々
そして
今年はもうちょっと飛びたい年です
だから
2ヶ月ちょっと
会社生活だけでは
あまりにももったいないです

すこしでも
夢に向かって
前に進んで行きましょう

みんな頑張ろうね!

  1. 2007/02/12(月) 20:49:06|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近く安く技ありフォローありが あればいいナ

昨年の5月
足ツボを受けて
整体もやっているということで
案内をもらっていた学校の分校が
近くにもあったけど
ずっと
パンフを温めていました


相手のある練習を積みたい
直接指導を受けられる環境にいたい
独学の不足感を感じながら(RYU先生すみません)

今まで
目が向いていたのは
AさんやMさんや
その他もろもろでしたが
遠かったり合宿だったり
学費が高かったりということで
今ひとつ気が乗りませんでした

よし
行って見ないとわからない
ということで見学してきました

近いし安いしフォローもあるようだ
校長先生の話を聞いている横では
スタッフや生徒さん達が
和やかな雰囲気で訓練していました

受けた施術は基本的なもので
RYU先生のや
ストレッチ教室の補導体操と大差なかったけど
魅力的なのは
症状別の療法なども含め
こまかく指導してもらえるところです

今ちょっと気持ちが動いています

  1. 2007/02/10(土) 23:50:13|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モチベーションを維持する

RYU先生から
メールをいただきました

私が練習を仕事で中断することになっても
整体師になろうという
気持ちが萎えないのは

このブログで
自分の心の内を
表現しているからでしょうと

そうですね
確かに
見えない相手に向かって
自分の気持ちを
素直に表現しているのは事実です

このことで
つまり
ブログを借りて
自分に言い聞かせることで
灯った火を消さずに
いられているのだと思います

あと
信頼する人からの
コトバによる援助も
あります

いつも迷いながら
進んでいるのですが
でも
いつかは
巣立ちの時をむかえる
その決断の日が来るはずです

来るはずですなんて…
自分で決めるんですけどね


  1. 2007/02/08(木) 00:28:05|
  2. ライフワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑居店舗 奥の 整体へ

きのう行ってきました

地元の
駅前
スーパーにファーストフード
ファミレスに100円ショップなどが入ってるビル
3階の飲食店が多いフロア奥に
整体の店があった

ドアが開け放しで
覗くと
12畳位の広さ
入口すぐ右にレジ
左側に整体ベットが2台
右側に着替えスペース
誰も居ない
「すみませ~ん」
「は~い」
と右側端のカーテンが開き
ピンクの制服の女性が挨拶

60分全身整体
有線なのかジャズが流れていて
さほど会話を交わす事も無く
このところ決算業務で
疲れが溜まっていたのか
不覚にも
トロトロと
寝入ってしまった

あっと言う間の60分だった

「首腰とくにひどい感じはありませんでしたね」
と評価をもらいました

ドアが開いていて中が見えていたからか
入りやすかった
聞くと
予約せず不意のお客さんが多く
2回目からは予約してくるとのこと
ただ問診的なことは無かった
施術しながら確認していたけれど
最初は最低限の問診や身体のチェックは必要じゃないなあ
なんて思いました

60分税込5,145円



  1. 2007/02/04(日) 11:43:44|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

原点は、シンプル!

できるまで「やる」

できるようになったら「なる」

「なる」までやりつづける


ほかに必要なこともあるけれど…
今できることは

「やる」だけ。

いたってシンプル


1.相手に施術するトレーニング

2.施術を受ける体験学習


これだけ


ビジネスマンとの二重生活だから

整体生活は週末になるけれど


地味でも
続ければ
しっかりしたものになると信じて

やっていきます






  1. 2007/02/03(土) 17:33:52|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

口コミの効果って

人それぞれ
価値観が異なります
だから
発信する人と
受け取る人の
人柄やパワーや人脈とかを通して
実際見たり感じたりするので
その人の持つ色合いが
行こうかどうしようか
訪問の意思決定に
大きく左右するでしょう
これが口コミの特徴だと思う

だから、口コミがうまく回ると
いい風が吹くと思う

友人や知人から聞いて
インプットした情報が
或る時なにかのきっかけで浮上して
さて足を運ぼうかと思うかもしれないし

宣伝してもらった整体師からすれば
ゼロからの出発ではないから
多分嬉しいことだし

足を運ぼうとした人にしてみれば
未知の不安から解放されて
安心でしょう

そして
出会いが
よいプロセスと
好結果を生み出せば
お互いに
メリットある人生を歩むことに
なるかもしれない

なんてことを
つらつら考えました

  1. 2007/02/01(木) 23:24:19|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
