川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

行ってみたいと思う整体院って

仕事帰りとか
休日の通りすがりとか
なんとなく
ああ、寄ってみようかなあって
思うんだけど
んん
やっぱ、やめとこ
なあんて思うことが
けっこうあります
なんかもったいない

それは
なぜか

遠くから、ああ、やってるなと
わかる大きな看板があるんだけど
ビルの上の方で
さて上がってみると
ドアの向こうが想像できないところは
二の足を踏んでしまう

どんな雰囲気の室内で
どんな人が
どういう感じでやっているのか
情報が足りないと
足を運んでも
ドアをノックできないし
呼び鈴をピンポンできない
初めて行くのにちょっと怖い

ホームページに詳しく載せたり
入口近くに
写真を貼るとか
写真入りのパンフレットを置くとか
あるとないとでは全然違うと思うんだけどなあ

一階や二階でしたら
ある程度
ガラス越しに
中の雰囲気がつかめるような
見せる店になってると
安心できます

でもそれだって
何回か様子を伺ってから入るんじゃあいかなあ

公開する情報は大事だと思いますよ

ねえ、そう思いませんか


  1. 2007/01/31(水) 23:54:44|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ああ サラリーマン ああ

ぐぶぶぶ ぶぶぶ(なんだこりゃ)
ああ
サラリーマン
…甘かった
決算後のタタカイはつづく
総務の宿命

株主総会の準備と
税務署へ源泉所得税の調書作成と
市町村への昨年度支払報告書の提出と
子会社の決算(1月)準備と

なんでこんなにやることが多いのか
人が居ない
辞めても
採らない

残業と休日出勤

これ以上言うとグチになります
言いたくないけど
言いたくなる

だって
私の興味関心は
別にあるから

このジレンマは
いつまで続くのか

きょうは
グチを聞いてくださり
ありがとうございます
ちょっとはスッキリしました

これにこりずに
又来て下さいね
ではまた



  1. 2007/01/27(土) 12:52:02|
  2. ライフスタイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

稽古

会社では、やっと
平常業務に戻れそうだ

整体生活よ、お帰り!

基本施術の習得に向けて
妻にまたお願いした


「今度ね」と言われた


(練習相手がいないとお手上げだ)


初心に帰って
稽古をコツコツ続ける

今の私には
それしかない

  1. 2007/01/21(日) 23:05:20|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

行くの やめました

一晩して目覚めたら
昨日見聞きしたことが
腑に落ちないことばかりで

いいことも言っていたけれど
裏を返すと
なんだかヤバソーと感じてしまう
コトバとフリが
そこかしこにあったことに気づきました

結局電話して
行くのやめますと伝えました

実のところは
わかりませんが
自分の気持ちに正直になることが
きょう私の取った道です


…そこで教訓
「待たずに、行く!」とは
なにも労せず目の前に見えたエサに飛びつくのではない
先延ばしにせずに今やるべきことをやる勇気…であったのだ
(再確認!)

気を取り直して
いきまっしょい







  1. 2007/01/15(月) 23:46:37|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

講習会に ちょっと期待

今年の抱負を三つかかげました。
「待たずに、行く!」
「どうしよう…ではなく、どうにかする!」
「流されずに、やる!」

その抱負に基づき
きょうは東上線沿線の近郊の街へ行って来ました。

或る施術家が今度講習会を開くにあたり
事前の体験説明会を行なうということを知り
聞きに行ったのです。

問合わせた時は
どんな人が何を目的で
誰を相手にどんな風なことをやるのか
うさんくさくないかなどなど
多少の不安があったのですが
行って見て聞いてみないと、わからないし
行って見て聞いてみないと、始まらないと思い
行ったところ
それは納得できる内容でした。(ほっ)

来週、受講することにしました。
その施術家は
カイロプラクティックを中心に
オステオパシー、操体法、
筋、筋膜リリースなどを習得されている方で
もとは私のように
腰を痛めて施術を受けたのがこの道に入るきっかけだったそうです。

来週が楽しみです。

みなさんも
「行く」
「どうにかする」
「やる」で
夢に近づきましょう!
共にがんばりましょう!



  1. 2007/01/14(日) 16:11:17|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の ストレッチ方針 決まる

会社は決算も大詰めで
今週は連夜11時半の帰宅なのでした!

風呂入って食事して
おなかが治まるのを待っていると
寝るのが1時半とか2時で
さすがに疲れがタマリヅケです

でも今日は朝ちゃんと起きて
年初めのストレッチ教室があるので行ってきました
私の場合は
腰まわりがネックなのですが
日夜研究熱心な先生の新方針発表説明会(?)で
体前屈の攻略ポイントがはっきりしました
それは
ハムストリングスの起始部と停止部を緩めることに尽きるそうなのです
おしりのほうの坐骨結節部分は自分では出来ないので
先生にアプローチしてもらうのですが
(どんなスタイルかはまだ秘密です)
今までは親指でしていたため
力が入らなかったり指が疲れたりしてイマイチとのことでしたが
今回はひじを使う工夫をしたため
体重をのせることもできて疲れないし体勢も安定して
上手くいったそうです
しばらくはこのアプローチを進めていただき
今年1年柔らかくなるためにがんばります

しかし、かなり効いた
もう眠い!





  1. 2007/01/13(土) 18:08:06|
  2. ストレッチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

同窓の 先輩に 治療家が!

その先輩とも
年賀状だけのつきあいになっていた
もうかれこれ30年近く

ここ数年前から
差出し人に
「○○治療院」という文字が
加わっていた

えっ!?
何をされているのか
聞きたくて聞きたくて
実はうずうずしていた

でも先輩との間に
30年の歳月が大きく立ちふさがって
なかなか電話の一本が掛けられなかった

今年も年賀状を頂いた
そこには
昨年長女が結婚しましたと書かれていた

ああ、そういう年代になったんだなあと思った
私の方は、息子が今年大学受験

不思議と素直に電話できた
声を聞くと
あの頃に戻った
ドラムを叩いていた先輩の姿が浮かんだ

開業して10年
その間にいろいろとご苦労もされていたようだ
現実的な話もストレートにしていただき
ためになった

また新たな出会いに
感謝
感謝








  1. 2007/01/06(土) 18:32:42|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手技も HPも じっくり いくか

あしたから会社です

正月休みは
HP作成の基礎(念願の基礎)を
やっとこさ勉強することが出来ました

HTMLの使い方や
アップロードの方法など
知っている人にしてみれば
ほんの触りなのでしょうが
なんとなく仕組みが理解できました

契約プロバイダの無料HPスペースに
アップロードするのが当面の目標です


きょうは歩いて
近くの川越八幡宮に行ってきました
境内に2本の御神木がまるで1本のように
固く寄り添って結ばれているので
縁結びイチョウとして親しまれている
こじんまりとして落ち着いた風情の神社です

賽銭箱の横のおみくじを引きました
…小吉
「前に進まずに静かにしてなさい」
(ちょっと納得できず)ふ~んと うなづきながら
鳥居の脇の竹枝に結びました
気を取り直して
巫女さんの居る方で別のおみくじを引きました
…末吉
「新しい事への挑戦はさけて無難に過ごしなさい」
「是までの仕事を大切にしなさい」
あれ~ぇ ん~んと 心でうなりながら
再度、鳥居の脇の竹枝に結びつけて
帰ってきました

おみくじも一理あり
今年は
なにごとも
じっくり行こうと
思っています

  1. 2007/01/04(木) 15:51:27|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この一年 この一念

パソコンの前のアナタへ
私のつたないブログを見ていただき
ありがとうございます!


2007年
新年が始まりました

去年の今頃
整体への道を思うだけで一年を過ごしてしまった私は
今年こそ動き始めるぞと誓っていました

小さな動きを始め出したら
いろんな事が起こりました

学校見学の場で
共感していたブログのTさんに会うことができ
「できることから始めたらいい」のコトバをきっかけに
食う寝る会社以外は整体の事に触れるように努めました
このブログ
「整体師をめざして、今できること」
を立ち上げたのもこの頃でした

施術者紹介の本でチカラを感じた整体師H氏に会いに行ったり
研究熱心なカイロプラクターKさんのストレッチ教室に入門したり
独学を標榜する整体師Rさんに師事したり
少しずつ整体を自分の周りに広げていきました

また以前のブログでとても興味を覚えていたセラピストHさんに
メール相談を持ちかけ、ご快諾いただき
いろいろと教えていただきました
からだとこころを中心に生活全般に亘って広がっていく
ご自身の宇宙観に触れさせていただき刺激を受けました

この一年間
ご縁のあった方々へ感謝します
ありがとうございました


日付をつけた夢を持ち続けて
今年も
アレコレと動いていきます

ご縁のあった方々と
これから出会うかもしれないアナタへ

何卒よろしくお願い致します



  1. 2007/01/03(水) 11:39:28|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
