川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おい がんばれよ

今できることは
そんなに
あれもこれも
というわけではないです
せいぜい
数えられる程度だけど
それを
確実にやっていくことが
今の自分には最も大切なこととわかっているつもりです

会社は
これから春先まで
とても忙しくなります

自分でこしらえた夢の階段を
チラチラと羨望の眼差しで見て
溜息をつきながら仕事をしている自分が
なんだか目に浮かぶようです

だけど、決して弱気にならずに
この胸の炎を絶やさず
すこしでも地道な努力をしていこうと思います




  1. 2006/10/28(土) 23:41:00|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吾唯足知(われただたるをしる)

こころの師と仰ぐHさんが
開業を考えていた時に
ある方から言われたそうです
足るを知っている人には開業は簡単だと

足るを知る…
意味深いことばですね

直接関係はないけれど
幸せ探しの、一つの夢として
思うことを書き連ねてみました
本日は
戯言です

私や私の周りの人たちは
あまりにも時間と戦いすぎています
もっとゆったりしてもいいのでは?
なにを急ぐのだろうか
スピードは要りません
もっとのんびりと
お互いに生きることを楽しみながら
仕事をしたいのに
企業も人も
とにかく速さを追求していつも競争している
早くなくてもいい
それよりも
もっと大切にしたいものがあります
あくせくして心をなくすより
ゆったりと
身の回りの人や自然と
濃い時間を過ごすことの方が
人生を彩れるように思えるのですが
現代は癒しを必要とする人が多いと聞くけれど
そんな心をなくすような生活を変えることができたなら
生きかたそのものが癒しにつながると思う
人の本来の姿を想うと
そのうちきっと、時代をさかのぼって
むかしの暮らしに戻る日が
やってくるのではないかと思う
みんな仕事を通じて
どこか世の中の役に立っているけど
たとえば、その全員がヨーイドンで
その仕事の歩みを2倍に延ばしてみたら
どんな世界になるだろうか
もっと表情が豊かになって
もっと笑顔が戻ってこないかな
勉強だって仕事だって趣味も遊びも
もっと楽しくなるのではないかと思う

これは
私だけの独り言ですので
念のため申し添えます



  1. 2006/10/22(日) 12:25:26|
  2. ライフスタイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前向きの 風よ 吹け

不安、迷いが出てきたとき
あなたは、どこまで前向きに考えられますか?

独学で、相手が妻だけで
指導が年1~2回だけで
身近で修正してもらえなくて
変なクセがつかないだろうか
偏らないだろうか
先生は北海道だし

かたやストレッチ教室は
毎週先生に見てもらえる
疑問もその場で解消できる
相手もたびたび変わるから
相手のやり方を自分に当てはめて
良いところ悪いところが参考になる
次はこうしようと目的意識が芽生えて
やるほどにハリが出てくる

つまり、こういう
進歩していく実感が持てていないから
自力で発奮できないから
不安が頭をもたげてくるのです
そして囁きが…
…近くて安くて毎週できるところは無いかあ(なまはげ風に)
…ちがぐでやすぐでまいすうできっどごはねがあ…と

他の施術を受けて
参考にして自分に取り入れるしか
今は考えつかない
RのTさんは練習台になってくれると
言ってくださったけれど
…自信が…
ああっ…マイナス思考が…
できるようになったら、やろう ではなくて
できるようになるために、やる ですよね
(甘えていいのだろうか)

  1. 2006/10/19(木) 00:23:07|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ゆめ の ちから

A先生は
「○○できたら開業したい」という弟子に
いつ開業するかを決めさせた。
開業を目的にしてはいけないよ。
条件を考え過ぎてしまうから。
開業は自分の人生の目標を達成させるための一つの手段だ。
開業時期を決めなさい、今やるべきことが見えてくるから。
「○○できたら」から「~までに○○できるようにする」に変わるから。

Tオーナーは
ワタミの社長を信奉していて
「夢に日付を入れる」ことをまさに実践してきている。
自分が今何をすべきなのかを知ることができ、
夢に向かって何を成し遂げることができたかがわかるから。

R先生は
「基本の習得ができ見極めをもらえたら、躊躇せずにすぐ始めなさい」と言っていた。
「その段階に来たら、目指しているだけでは、いつまでたってもなりたい人になれない」
「始めることでお客さまと一緒に成長していくんだから」


本気の夢を見れば
強く想うこと、想い続けることがパワーになるよ
夢の日が、むこうからこちらを見て
いつまでに、こう努力するんだ
この日までに、ああ工夫するんだと
引っ張ってってくれるよ

だから本心から決めよう
さあ、あとは、やるだけだ



  1. 2006/10/17(火) 23:49:41|
  2. ライフワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

足裏 その後

2週間のご無沙汰です

ラクナルさんでリフレクソロジーを受けて
とても気持ち良かったので
妻に「足裏」を試みたところ
非常に気に入られてしまいました

それからは、ここ2週間
全身の整体と足裏をだいたい日々交互に行なうのが
日課になりました

「足裏」の本と、マッサージオイルを買い
足裏からひざの周辺までを揉んだり摩ったり
ちょっとぐりぐりすると
「痛っ」と言われますが
終わるとすぐ
…深い眠りの国へ旅立ってしまうのでした

膝まわりと向こう脛に沿って行なうのが
良いらしいです

先日、「あるある大辞典」でも
足裏を取り上げてましたが
足って、とても大事なことがわかりました

私の中では今
整体と同じか勝る位
「足裏」が大切な位置を占めつつあります

女性は足裏をエステっぽい感覚で受けるのかもしれません
(まあ、私もリラックスしたくて受けましたから)
でも整体は疲れをとるだけではなく
痛みをとるとか、治療目的で通う方も多いと思います

足裏メインというのは
独立開業的には無理があるかもしれません

もう少し、リフレを受けて見て
感覚を掴みたいと思います








  1. 2006/10/14(土) 18:16:05|
  2. からだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

足裏 体験

昨日
足裏(リフレクソロジー)を受けてきました
地元川越クレアモール
丸広百貨店近くの
Body&Foot Racnal(ラクナル)さんです

7月にオープンしたお店で
大人のムードをもって落ち着いた色調と音調の
大変おしゃれな雰囲気のお店です

前回は全身の整体を経験していたので
昨日は
前から興味があった足裏と
オプションのハンドセラピーをお願いしました

足と肘を特製タブにはったお湯であたためてから
施術が始まりました
足はクリームで
すっご~い痛い寸前で止めたあと、じんわり気持ちいい感じ
すねはクリーム+オイルで、エステ(行った事無い!)感覚(?)
ふくらはぎはオイルで、全身がカーっと熱くなる感じ
手掌から肘に至る頃には
瞬間寝入ってしまうのが断続して襲ってくるほど
すっかり至福の気分に浸ってしまいました

そして翌日…
足裏は、一日中熱を帯びているような
ムズムズ(?)ジンジン(?)と活性化している感じで
まるで心臓くんが足に引越して
足の方から血が全身に巡っている様な感覚でした
気分が少し高揚して
いつもと違う…元気な私が居ました

整体とは違う感覚ですので
どちらがどうと言えませんが
足裏にもすごいパワーを感じてしまいました ホント!


  1. 2006/10/02(月) 23:35:46|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思いは、きっと叶う

強く想うことで
人との出会いがあり
モノとのめぐりあいがあり
そうして
想いが到達することで
気づいたり
目覚めたりして
新たな理解が生まれ
今までの自分が変化する
そして
更に進化しようと
強く想うことで
人との出会いがあり
…(リピート)




  1. 2006/10/01(日) 00:38:26|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
