川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人気のワークショップに行きます

渋谷柔軟ストレッチクラブ
ストレッチ教室と柔軟ワークショップは
いつも人気で
「定員になりました」状態が続いていましたので
最近は見ることも無く過ごしておりましたが
先日ふと見てみると「募集中」ではありませんか
スクールとワークショップの両方とも
しかもサラリーマンにうってつけの祭日です
からだの固い私としては
なぜ?とか、どうして?の話にすごく興味がありますので
ワークショップの方を申し込みました
9月23日が楽しみです
その場で柔らかくなるなんて思っていませんが
松田さんのHPから想像をたくましくすると
謎のベールに包まれた
門外不出、秘伝、奥伝のにおいがプンプンしてくるのです

他の日も含めてまだ人数に余裕があるみたいですよ
ご興味のある方はぜひ
といっても私も未経験ですので…


  1. 2006/08/30(水) 23:30:29|
  2. ストレッチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柔らかな身体になりたい

7回目のストレッチ教室に行きました。
補導体操をする側(いわゆる施術者側)を
2人経験させてもらいました。
順番もおぼつかない私が
メモを見ながら
20代の女性と
30代の男性を
相手にさせていただいたのです。

あっちのほうで、先生が
他の人の特定部位の調整をしながら
チラチラこちらを見て
「あ、それは、こう…」と、突然こちらにきて
施術者の身体の向き、姿勢とか
手の置き方と押圧の方向
「…んな感じで」とイメージのつけ方などを
何度か教えてくださいました。

相手の人からは
「丁寧にやっていただいて良かったです」と
言われました。
実際には反省点が多かったのですけど
そういう言葉は、とても励みになります。

最後は
私自身の前屈の度合もチェックしてくださり
腰回りの拮抗筋の調整をしても
あまり改善が見られないので
私の場合はたぶん
太腿後面のハムストリング筋を緩めることに
ターゲットを絞った方がいいだろうということになりました。

やわらかからだになりたいので
なんとか緩めることに専念したいと思います。







  1. 2006/08/26(土) 23:50:38|
  2. ストレッチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

整体術の指導会を新たなるスタートに

6月にWebで学ぶ独学整体サイトを知ってから
RYUさんのメルマガを駆け足でさかのぼり
7月に妻を相手に独習を少しずつ始めて

途中、妻から
痛い!
下手だなあ。。
あたしの方がずっとうまいわよ!
ほれ!(…たしかに気持ちいい)
えー、きょうもお~?
きょうはもう寝たいなあ
だってなんかあとで寝られなくなっちゃうんだから。
次の日からだがだるくなっちゃうんだもん。

そんなこんなで
3歩進んで2歩下がる
落ち込んでもう1歩下がったりのくり返しで
基本の伏臥位(14通り)が
写真を見ながら、なぞれる程度です

そんなおり
RYUさんより指導会
9月に行なうと連絡がありました

まだ本当に入口の前をうろうろしているような未熟者ですので
この参加で
新たな刺激を受けたいと思っています






  1. 2006/08/21(月) 23:59:30|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

〇年後をイメージして

…この数日間は
会社が夏休みでしたので
いままでの自分を振り返り
これからの自分のあり方を
考える時間になりました

で、〇年後をイメージして
開業までの計画を確認しました
・世の中に通用する基本手技の確立
・関連医療の知識
・セルフケアの実践
・各種技法の研究
・IT知識の活用
これらを中心テーマにして
〇年後まで
目標を書き出していきました

目標達成には
今の会社での仕事をしっかりやらないといけません
家族の生活がありますし
少しでも多く貯金もしたいです
それに
会社ドップリではなく
テキパキやって
残業は極力しないで
その分の時間は目標に向けたいからです

たぶん仕事がデキル人には
なれないだろうけど
自分の立てた目標のためには
がんばろうと思います

そんなわけで
きょうは気持ちの切替日となりました

  1. 2006/08/17(木) 00:13:25|
  2. ライフワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

限られた時間で

ベランダにセミが仰向けになっていた
手のひらにのせると
あしをふんばった
日陰で風に当てたら飛んでいくかと思った
それほどの元気は無くなっているようだ
丸い瞳は私になにか頼んでいるように見えた
となりの山に連れて行き
大きな木の太い幹に近づけると
セミは又あしをふんばった
そこで私は別れを告げた

成虫になってから1週間で世を去るというセミの一生に
人生について考えさせられた

限りある人生
私たちはどこから来てどこへいくのだろう?
時間は有限
限られた時間で何を精一杯やるか
それが悔いのない生き方につながる

結局は自分で本気になって掴むしかない

自分の価値づくりは、今の決意から生まれ始まる

そして、どれだけ意欲をもって
そのことに時間をかけることができるかだ

私には
整体師になって
多くの方々の
心身を癒したい
という目標があります

みなさんにも
それぞれの目標があると思いますが
それに向かって
がんばりましょう

  1. 2006/08/15(火) 15:01:38|
  2. ライフワーク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やること山積み

整体の世界では
わからないことが多い私は
いろいろと
教えていただける方に恵まれて
裾野が広がりつつあります
しかも
その一つ一つは奥が深いのです

野口整体や
操体法の身心の捉え方
気功や
クウォンタムタッチの有効性
SEO対策のアドバイスなど

独学基本施術の訓練の他に
からだのしくみや
解剖生理学の勉強をしながら
それらの理解や調べものを
していくつもりです

やること山積みです!




  1. 2006/08/13(日) 00:52:44|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

整体の道で、一隅を照らす、そんな人になりたい

右も左もわからぬまま
ブログを始めたのが5月
3ヶ月たちました
今できることからやればいいと
背中を押してくれたTさんに感謝しています
(Tさんは川越でracnalというお店を開業して
現役の仲間入りをしてがんばっています)

日中は会社だから
整体マインドは、なにもかもスローペースだけど
通勤電車は整体に関わる勉強の場となり
会社で仕事しながら
もう一人の整体バカが
ああだこうだと考えながら
ちょっとした思いつき、ヒント、アイデアを
メモに取ります
土曜のストレッチ教室は目的があるから張りが出るし
あちらへ、こちらへと調査を兼ねた施術体験も刺激になります

これからも初心を忘れずに
整体師になりたいというウッスラ希望じゃなくて
○年○月○日までに整体師に成るというツヨイ意志で
努力をつづけていきます

この3ヶ月間に
ご縁のあった施術家の方々がいらっしゃいます
いずれも自分からお願いしてお会いできたり、
問合わせしてお応えいただいた方々です
快くお相手していただいたことに感謝しております
このご縁を大切にして
せっかくの人脈を(というとおこがましいですが)
あまり広げすぎないようにして
できれば
得るものが多くまた将来は私からも提供できる
深いおつきあいのできる関係を
築いていけたらいいなと思っています

整体の道で
一隅を照らすことのできる
そんな人間になりたいと思っています
同じ志を持つ方へ
お互いがんばりましょう!









  1. 2006/08/04(金) 23:45:12|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
