川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「整体は人柄だ!!」

東京の大塚で指鍼という手技を中心に施術をされている
Nさんのところへ行ってきました
以前から指鍼という整体に興味があり
一度1年半前に大泉学園のAさんのところへ
見学に行ったものの、施術は受けずじまいでした

川越から最短で行けるところを探して
このNさんのところに決めました
偶然ですがこの方はAさんのお弟子さんでした!
ただ今回は純粋に施術を受けてみたかったので
Aさんの話などはヌキで伺いました

感想は…施術内容は、あまりに気持ち良くて
細かいところは覚えてません
ところどころ、私が練習を始めたRYUさんの施術法や、
ストレッチ教室の補導体操と重なる部分がありました

きょうは問診と検査に時間をかけていただいてから
施術と、その後の日常の注意点やストレッチ指導があり
2時間たっぷりもあっという間でした

私の今の身体状況に合わせて施術を組み立てていただいたようです

施術法を知りたくて行ったのですが
丁寧でとても思いやりのあるお人柄のNさんの印象が強く
「整体は人柄だ!!」ということが
一番の感想になってしまいました


  1. 2006/07/30(日) 00:59:59|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

拒否の妻が練習相手に復活!

妻に整体の練習相手になってもらって
順調なすべりだしと思っていたけれど
「時間が長いんだもん」とか
「終わったら眠くなって何もできないからヤダ」とか
「つかみ方が強くて痛い!もっとソフトにできないの?」
「プロレスじゃないんだから」と
ごねられて
しばらくの間
頼んでも拒否されていました

落ち込んで
やっぱりスクールに行かないとダメなのかなあと
悩みました

しかし
今日は少し早く帰れたので
また「おねがい!」と頼むと
「じゃあ、あしが疲れたからあしだけやって」
と言われました
はいと言えるほど技術がないのですが
そのあと「肩は?」とか言われて
結局うつ伏せの体勢で
練習ができました
ああ、よかった
これからもこんな調子か…
チョコレートと
アイスクリームを買って
なだめすかして…
なんだってやります!
ヨロシク!



  1. 2006/07/25(火) 23:06:20|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本「関節はふしぎ」を読んで

RYUさんがブログで紹介されていた本
「関節はふしぎ」高橋長雄著(講談社ブルーバックス)を読みました

関節の話を中心に、じん帯、骨と筋肉の接合について
素人にもわかりやすく解説されている本です

関心したのは
前腕(肘と手の間)と下腿(膝と足の間)には
2本の骨があるから
手も足も左右に回せることでした

例えばドライバーでネジを回す動きが
なめらかにできるわけです

昔、武道をやっていたくせに
そんなことも知りませんでした
知っていたら、もっと上達していたと思います

  1. 2006/07/23(日) 22:57:01|
  2. Books|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

to U / Bank Band With Salyu 心に沁みる歌声

めざしている皆んなへ、ぐぐっとくる音楽の話

CDを注文して
発売日に買いました

to U / Bank Band

桜井さんとSalyuさんの

透き通った歌声が
心にすぅーっと入ってきたからです

”今を好きに
 もっと好きになれるから
 あわてなくてもいいよ”

きっとだれでも
自分の今のシーンにかぶさって

ぐぐっと涙しそうになると思います
そして
元気になれます
いいですよ
おすすめです


  1. 2006/07/19(水) 23:59:26|
  2. リスペクト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私の腰痛は財産

ストレッチの指導者のKさんから
私が腰痛持ちを知っていて
対策を考えていただけるのですが
原因がわからないと対策もボケるので
できれば
腰痛日記をつけた方がいい
もし整形外科にかかることがあれば
レントゲン写真ももらったほうがいい
と言われました

今回は
マッスルエナジーテクニックを
試していただいたのですが
やはり筋力が劣っているためか
さほど効果が見られませんでした
まずは腹筋、背筋を
鍛える事が必要と言われました

それから
あなたの腰痛は
整体の道へ進もうとしているのなら
すごい財産ですよ
とも言われました

ですから
過去の腰痛体験など
思い出しながら記録を
つけてみようと
思っています

みなさんも
ご自分のウィークポイントが
財産かもしれませんよ

  1. 2006/07/17(月) 19:00:01|
  2. からだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コトバのチカラ

あいかわらず
帰宅時間は遅かったんですが…

今週は、
前々から気になっていた方
(気が多い?!いえいえ)
その方に、突然メールをお送りしたところ、
アドバイスをいただくことができました。
嬉しかったです。

めざしている方には、
ぐっとくるコトバです!

”自分にそうしたい理由と意欲があり、
あきらめなければ大概のことは、
時至って、なんとかなる”

がんばります!
みなさんも
がんばりましょう!ね!



  1. 2006/07/12(水) 23:55:00|
  2. リスペクト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

考え方が同じなら整体術も同じ

きょうはKさんの体操教室の日でした。
ここでは、出席者がそれぞれ抱えている
柔軟へのテーマに沿って指導もされていて、
私も、腰痛の予防に関する指導をしていただいてます。

指導の際には、筋肉の緊張を解いたり
骨格の調整などもしていただくことがあります。

今朝は、いつも朝早い内に都合で帰ってしまう
主婦の方をKさんが調整中でした。
見ていると、なんとRYUさんの基本施術Ⅰの13と
同じ施術をしているところでした。
これは真向法の補導体操には入っていないので、
内心驚くと共に勉強になりました。

前回から思っていたことなのですが、
この真向法の補導体操は、
いくつか通った整体師の施術の中にも
登場してくるので、
整体師を目指す私自身にとっても、
すごく為になるし、ヤル気がでるんです。

しかし「見る」と「する」とでは大ちがい!
そのあと初めて補導体操を少し「する」側に
なったのです!
生身の人のからだに対することで、
触れ方、力の加減、意識(イメージ)など
先日のカミさんに対した時以上に
緊張している自分を発見しました。

みなさんは、半年もすれば慣れるよと言っていましたが、
さて、どうでしょう?

Kさんは、「整体術はホントにさまざまある。
理に合った方法をとっているならば、
この補導体操と同じ部分はいっぱいあるはずです。」
とおっしゃっていました。

RYUさんの基本施術も
まだ始めたばかりですが
この教室で得たことを、活かしながら
進めていこうと思っています。






  1. 2006/07/08(土) 18:25:30|
  2. ストレッチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めての練習相手

見ているだけ
読んでいるだけ
聞いているだけ
それじゃ前に進まないから
今夜
カミさんに
練習台になってもらいました。

RYUさんの標榜する
基本施術の流れだけ
初めて行ないました。

昔、八光流柔術の門下生だったころは
相手に技をきめる稽古で
いろいろな人たちと
練習相手になりましたが、
その頃は経絡に刺激を入れて
相手をギャフンと痛めつけることばかり
考えてましたので、
今夜のカミさん相手の練習は
勝手が違いすぎました。

小柄で細身でやわらかい体の
扱いは、やはり難しいと思いました。
恐る恐る触る程度の運動みたいな形で終了しましたが、
とても汗をかいてしまいました。

今カミさんはベットでぐっすり寝てます。
相手になってくれてありがとう。
これからもよろしく。


  1. 2006/07/02(日) 23:50:00|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
