川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昨日の体験

昨夜21:00に
Racnalさんにお伺いし
Tさんからは初めてでしたが
施術をしていただきました。
Tさんとスタッフの方は、
お客様をもてなす精神に満ちていました。
秘密兵器という
肘湯と足湯を体験したら、
とてもリラックスした状態になっていました。
合理的な空間演出と
考え抜いたもてなしの空間で
ゆったりと
別空間に行ったような感覚で
気持ちよくて
そのまま寝床に直行したくなりました。
さすがに帰宅したら
早くも睡魔が襲ってきて、
爆睡してしまいました。

朝の起きがけが少しかったるいというか
運動した翌日のけだるさに似たものを感じたけど、
動き出したらとても快調!身体が軽い!
頭がスッキリしていて、
今日も仕事がたまってるけど、
よし、やるぞ!って感じになっています。




  1. 2006/06/28(水) 12:43:05|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日はすごい先を行くRacnalさんへ

今年になって、私の整体ゴコロに火をつけてくれた
Tさんが
いよいよ埼玉県川越市の
クレアモールという長~い商店街に
整体と足裏の総合的なお店「Racnal(ラクナル)」を
オープンします。
7月1日が正式なスタートですが、
プレオープンの案内を頂いたので
明日の21:00に予約を入れて
お伺いすることにしました。
人としても経営的な考え方にしても
学ぶ事の多い方なので
応援(といってもお客として伺うくらいですが)しながら
勉強させていただこうと思っています。



  1. 2006/06/26(月) 23:50:17|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

前屈への道

ストレッチの勉強のために通っているKさんの教室で、
開脚前屈を目標にしていることを伝え、
腰周りが強張って開脚した段階で後ろにひっくり返りそうになるとか、
もともとからだが固いから腰が弱いとか、
姿勢が悪くて猫背だとか話したところ、
チェックして下さり、その結果、
腰が弱い私の、日々の訓練目標「前屈への道」が3つ決まりました。
1.中殿筋の強化(腰周りの筋肉の緊張を解く)
 座布団数枚に腹ばいになり、
 足を伸ばしたまま床に平行に蹴上げる。(結構キツイ!)
2.僧帽筋の強化(猫背を防止する)
 座卓等に背を向け両足を伸ばして座り、
 両手を座卓面に置き、プッシュアップして肘を伸ばす。(出来る)
3.腸腰筋のストレッチ(柔軟性を増す)
 腰の前面のあたり(左右)を前に押し出す形で伸ばす。(簡単)
効果は、あとで報告します。

Kさんのライフワークは
「開脚前屈が出来なかった人が、いかにしたら短期間で出来るか」
ということだそうです。
なにしろその研究のために
学校(大川カイロプラクティック専門学院)へも2年通ったほど。
独自に研究する時間が欲しいが為に
開業できるのに、しないそうです。
ただし、このテーマを極めたら、
そのノウハウで全国展開もできると熱く語られました。
世の中にはいろいろな人がいらっしゃる。



  1. 2006/06/25(日) 23:03:48|
  2. ストレッチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝の通勤電車に揺られて

ご無沙汰です。
川越・大宮間の電車に揺られて朝の20分は
前も横も
眠っているかケータイしてるか
新聞や文庫本を読んでるか
ガサゴソとコンビニの袋から出して食べてるか
周りに聞こえる音量で音楽鑑賞してるか
です。
私はRYUさんのメルマガバックナンバーの
プリントアウトを2年前の分から読んでいます。
整体学と整体術を習得するために
とにかく手探りですが
日々頑張ろうと思います。
このメルマガは900人近く購読しているみたいだけど
私のように、整体師めざしている人は
何人くらいいるのだろうか?

  1. 2006/06/22(木) 00:48:53|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

整体の独学始め

先週は給料計算などがあり帰宅時間が遅くて、
書き込みができませんでした。

函館のRYUさんからVIDEO TAPEを購入し、
いよいよ、私もRYUさんのおかげで
整体の独学を始めることができます。
ありがとうございます。

マットもここちネットから購入し
妻に練習相手になってもらおうと、
先日話をしたところです。

それにしても
RYUさんは
よくこのようなHPを立ち上げたと思います。
学校にいく時間も金もない状況の人を対象に
自分のノウハウを全て公開されていて…

もちろん肝心のやる本人自身は、
時間を創るための努力が必要ですけど、
そういうチャンスをもらえることに感謝致します。





  1. 2006/06/18(日) 21:08:39|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

独学整体の道

今の私に
会社に勤務しながら
時間を創りながら
できることは

子供の教育費用を捻出したあとで
開業資金を貯金することと、
整体師をめざして
医学書を読むことと、
整体の周辺知識としてストレッチの訓練をすることです。

ん?もう一つ足りない!
そうです。整体の手技の訓練ができない!
しばらくは訓練資金が捻出できないからです。

しかし。。。
あった!!!

北海道のRYUという方が
Webで学ぶ独立整体を立ち上げているのです。
これでまた夢に一歩近づける!




  1. 2006/06/11(日) 16:54:46|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まさに開業直前の整体師さんを訪問!

ブログがきっかけで知り合いになった方が、
ちかぢか開業されます。
内装工事真っ只中にもかかわらず、
見せていただけるというお言葉に甘えて
行ってまいりました。

その方は、以前から
具体的な事業計画を立てて
物件情報を収集して必要資金を確認したり、
各店舗を見て廻って得た体験から、
顧客ターゲットを想定して
お店のコンセプトメイキングをし、
必要と感じた技術や資格も
確実に取得していったりと、
いつも元気いっぱいの方なんです。

その方が言った言葉
「一歩踏み出したら、
 いろいろなことが出てくる。
 これは踏み出した人にしかわからない。
 人に言えないほどの苦労もあるけど、
 協力者も現れて元気をくれるから、
 がんばることができる。」

勢いとパワーをもらった一日でした。






  1. 2006/06/10(土) 17:28:50|
  2. 整体師 訪問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

原点回帰 日常から非日常へ

どうも週末近くなると、
会社疲れが表面化するのか、
覇気がなくなる。

原点に戻ろう!

夢に向かって
目標を決める
期限を決める
いつまでにこういう状態にする
知識の程度
技量の程度

計画する
そういう状態にする為に、
今からあれとこれを行なう
具体的に実施項目を出す
障害(壁)を明確にし、打破する道をつくる
必要なものは何か
削るべきものは何か
実施する為に必要な情報を収集する

計画通り実行する
進捗確認して、軌道修正を図る

  1. 2006/06/09(金) 02:42:44|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

残業減らして自分の時間を創れ!

会社で働きながら、
別の、自分の希望する夢・目標を達成するには、
時間管理が必要だ。
いかに働く時間を削って自分の時間を創るかということになる。

時間を創らないと医学書も読めない。
整体の勉強もできない。
時間を創れば、その分だけ夢に近づく。

私の場合、毎晩9時ころまで残業しているから、
7時に帰れるようにすれば2時間が自分の時間になる。

「残業をしない技術」ということを考えていくと、
結構前向きな「働きぶり」の創出ということがテーマになってきて、
本屋さんでビジネス書をみると、
こういうテーマは、うじゃうじゃある。

良いと言われることはやってみます。
はた、と考えると会社のためになっているんですよね。
でも私の場合、残業を減らせば、
整体ワールドが待っている!とイメージしてます。
がんばろう!

良いアイデアがあれば、誰か教えてくださいね!





  1. 2006/06/07(水) 23:55:00|
  2. 今できること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ココロに沁みる歌声 中 孝介 アタリ コウスケ

夜遅く、駅へ向かう道でラジオから聴こえた歌
ココロに沁みる歌声にとっても魅かれた
三日目位にやっと奄美の○○と紹介されたので
調べたら、中(アタリ)さんという人
CDを見つけた
中 孝介
「それぞれに」…聴いた歌かどうかわからないけど買った
あたり!
よく聴くと
「それぞれにそれぞれの決めた道を歩き
いつの日か微笑んで
また逢えるその時まで」
これが、またココロに響いた。

  1. 2006/06/04(日) 23:05:59|
  2. リスペクト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昔 痛めたところが 邪魔をする

体操クラブ(真向法)2回目です。
熟練者から補導体操という
整体のような筋肉の弛緩をしてもらったあとで、
4種類のストレッチをやると、
すこし可動域が伸びます。
でも、やっぱり固い。すごく固い。

講師いわく、
「腰痛がある人なので、どうしても抵抗してしまう」とのこと。
過去にぎっくり腰を繰り返し悪化させた私は、
特に柔術の訓練で後ろ受身の最中に2度も腰を痛めていたので、
それがトラウマになっていて、
無理に猫背に近いかっこうをすると
恐怖のため無意識のうちに腰周りの筋肉を固くしてしまうようだ。
正確には猫背にはならずに、
背骨をまっすぐにしながら前傾するんですけどね。

最後に講師に腰の部分と尻の部分をマッサージしてもらったけれど、
腰の部分は痛いとこばかりで、
そうとう凝り固まっているらしい。

また、今日も心地よい眠気が襲ってきた。
睡魔が、からだ中を。。。




  1. 2006/06/03(土) 23:23:06|
  2. ストレッチ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日常のためいき

私の日常です。

6時起床6時20分に家を出て
7時30分会社到着
8時までトイレとか自分の時間
掃除して8時30分から仕事
ほぼ毎日、夜9時30分から10時頃まで仕事して
家に帰るのが11時位
風呂にササっと入ってから食事
このPCに向かうのが12時から1時頃

ふだんはほとんど何もできないですね。

朝の医学書学習20分ちょっとウツラウツラしながら
昼のHP作成学習20分あっと言う間

さて、どうしましょう?

夜5時30分から、残業4時間以上やってます。
この半分の2時間だけでも
ほかの人に振ってしまえれば
自分の時間を作れるのに!

でも…それができていれば
いまごろ、もっと充実した日々を
送れているはず。

仕事がきっちり出来なければ
独立してもきっちり出来ない…のかなあ。
ああ。。。(ためいき)

  1. 2006/06/02(金) 23:59:59|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

にほんブログ村 健康ブログへ
