川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

左手よ 汝は 吾の ものか

姿勢が大事

観察することが大事

手の感覚が大事

五感で感じることが大事

そして、第六感が芽生える‥

など思いつつ

右利きの私は、やはり右手のほうの感覚が良いのか

右手に頼っているのか

右手を通して伝える・伝わる感じがあるのですが

なんとも左手は自分の意に反するがごとく

なんとも歯がゆい動きかたをしてしまうのです

右手だとハラからのエネルギーを伝えやすいのに

左手だと全然駄目、穴だらけで、途中で漏れていってしまう


例えば、左手でも指揉みができるようにしたい

例えば、左手でも湯呑み茶碗の中のお茶を

時計回りに、反時計回りにと、自由に回転させたいとか(わかる?)


そうです

利き手ではないほうの手を、自在にあやつれるようになりたいのです


どうしますか?

お箸を持ち替えますか?

鉛筆やペンを持ち替えますか?


施術の時にやってみる以外にも

日常動作でも、試してみる価値はあるかもしれませんね





  1. 2008/06/23(月) 23:50:16|
  2. 独習よもやまばなし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休みの国 スヤスヤ姫 の巻

今週は
会社の仕事に追いまくられてしまいました

たまる仕事に
追いつけない私のカラダ、頭‥
(ボケもはいってるのかも)
これが続くと
心とカラダが離れて行きそうで、ヤバイです

それは、さておき

このところずっと
カミさんが、「さあ寝るぞ!」と言うとき
だいたい、きまって足の指揉みを中心に
全身に揺れが伝わるようにプチ施術を行なっています

というのも
以前、足指に触れて、揉むまでも行かないうちに、すぐ
「てぇぇっっ!!!」とか
「イテェなあぁもうぉおお!!!」とか言って
足をシュッと縮めるのでしたから

こりゃあカラダのどこか、ガタがキテるなあ、と思い
やっぱり、ちょっとは心配ですから
よし
じゃあ、まず
足指が揉まれても、そんなに痛がらないようにすれば
いいんじゃないかなあ、と思ったので

指揉み大作戦を、やや日課にしてきました

少しは効果があったみたいで
あの頃の、眉間にしわを寄せて痛がる様子は薄らいで
少したつと、スーーー‥‥っと
スヤスヤと‥休みの国に行ってしまう、カミさんでした

めでたし、めでたし



  1. 2008/06/13(金) 23:49:08|
  2. 独習よもやまばなし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

40分で まとめる練習 自宅編

きょうも、きのうに続き、風が強い日でした
久しぶりにカミさんと休みが合ったので
カミさんと1日過ごすことに決めていたのですが

この強風で外に出られず
割りとヒマそうにしていたので

「患者さん役やってよ、お願い(合掌)」
「ん、いいよ(さりげなく)」
この状況ゆえ
あっさりとOKが出たのでした(嬉!)

さて午前の部
ていしんを使い40分コース
キッチンタイマーをセット
問診してから陰陽の各経絡毎に
ていしんを当てて施術しました
「どうだった?」
「んー」
「もうちょっと刺激あってもよかった?」
「そうだねえ」
(そうかあ)

午後も調子にのって
「今度、別のだから、ねっ、ねっ(合掌)」
「ん、いいよ(軽く)」
操体(手技)による40分コース
テレビを消して
キッチンタイマーをセット
楽な格好がイマイチわからないようなので
横寝になってもらってから始めて
うつ伏せ、仰向けで終了
「どうだった?」
「う~ん(?)」
「ものたんなかった?」
「そう‥ねえ」
「途中きもちよくて眠くなったんじゃない?」
「そう‥だね」
(ま、操体初めての感想はこんなもんかな)

そんな
有意義な1日となりました
さて
3月2日の稽古は
どうなることやら


  1. 2008/02/24(日) 20:20:26|
  2. 独習よもやまばなし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おちついて 目の前の一つひとつに 真剣に

まだ、患者さんにめぐりあえる機会がないので
妻相手に、習った技術を思い出しながら
少しずつ試みるのですが
最近は寝る前に毎回
「きょうは、どうすんだ?あぁ?」
「早くしないと、寝ちゃうよ」と言いながら
協力してくれるようになりました

ツボ取りをしながら
操体的かつ整体的に施術を行なうので
ベットで仰向け、横寝、うつ伏せの格好で
無理な姿勢を要求する事も無く
相手の姿勢に合せて対応できるから
続いているのかと思います

妻だけを相手にした施術でも
習ったことをやってみると
全然出来なかったり
忘れて、思い出せなかったり
やってみて初めて
出来ていない自分に気づきます
たま~には、うれしい発見もありますけどね

手順はわかっても
ひとつひとつの技が
全くと言っていいほど
手に付いていない
身に付いていない

あたりまえか!

今の段階で出来ない原因を知り
原因をつぶす行動をとり
ワンランク上をめざしていくしかない

やることいっぱいだけど
ひとつずつ腕を上げていくしかない
みんな経験していることだから

あせらずに おちついて しんけんに いきまっしょい



  1. 2007/11/07(水) 23:32:45|
  2. 独習よもやまばなし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アイスクムーリで雪解け

妻の好きなものはというと
1位 チョコレート
2位 アイスクムーリ
  (といつも言っているが、ほんとはアイスクリーム)
3位 テレビ
  (1日見ていても飽きない)

で、今晩は暑かったし
アイス攻撃をしかけることにして
帰りがけに
ハーシーズチョコレートバーと
ロッテ雪見だいふくを買ってきた

上手くいった!

でも
アイスだけではダメらしく
交換条件に
(なぜか気になるらしく…)
眉毛のビヨ~ンと
伸びてるやつ数本を抜かせることで
交渉成立した

仰向け3分+うつ伏せ3分のコース
揺らしのみ
仰向けでは、足の指から
うつ伏せでは、かかとから

自分の揺れを伝える形の揺らしを行なった

まぁ、先は長いけれど
雪解け開始かな

  1. 2007/05/09(水) 23:38:33|
  2. 独習よもやまばなし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

にほんブログ村 健康ブログへ
