川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

16日 17日 川越祭 山車が素敵

私の暮らす処の管理組合で
今年は理事長を任されているので

今日明日の川越祭に因んで
地元、岸町二丁目の自治会へ
お祝いのお酒を寄付してきました

角々には紅白の幕が張られ
この町の山車も倉から出ていました

姫


最上段に綺麗に飾られた、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)も
いまか今かと曳かれるのを待ちかねているかのようでした

神社では囃子連の老若男女が着替えを済ませ
あちらこちらで、はっぴ姿の人たちが行き交い

祭りだ!祭りだ!の状況

今年は川越の中心地への曳き入れはしない年ですので
岸町二丁目界隈を回ります

あのお囃子の音色が近づいてくると
ワクワクしてきます

ただ、もう、残念なのは
電線があちこちに道を跨いで張られているため
3段目の姫が1段さげられて
姿が見えなくなってしまうことです

なんとか電線を整備して
3段の完成形で曳き回し出来ることを
望みますね




  1. 2010/10/16(土) 13:59:39|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モノ ココロ カラダ のセイリセイトン?

私の部屋は三畳位の広さ(というか狭さ)なのですが

部屋の中がごちゃごちゃしてきたので
整理整頓を
し始めました。

特に、
研究の為と称しながら買っては読んでいる
整体に関わる本の数々を
整理しながら、

それは、また同時に
自分の心の中や
自分の頭の中にある(と思われる)整体の書棚も
一緒に整理したのであります。

わかりますか、この感覚?

まあ、基本的には、
わたくし、何事も単純に!シンプルに!考えたい!
という気持ちが根底にあるので、
ごちゃごちゃしだしても
片隅には、潔癖な部分を残しつつ
平静を装い
心にフィルターをかけていて、

いよいよとなると、
(今回がそうですが)
まとめて、整理整頓が始まるのでした。

こんな時、今までは、あぐらかいて延々とやっていたりして
ぎっくり腰になったりしたのですが
今回は
筋バランス調整の教室に通ってるおかげで
腰はいたって順調!
ゴムバンドも時々してるし
休憩もとってコーヒー淹れて飲んだりもしてるし
カラダも楽でした。

心身の整理整頓
物心の整理整頓
必要ですよね

ちなみに私の血液型はO型です。


  1. 2010/04/25(日) 21:53:42|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隣に棲む 操体の師匠こと 「ねこたん先生」

隣のねこ

(写真が遠くて見えないかな)
たまに隣のねこが軒の上で、ひたすら寝ていることがある

きょうも、朝からずうーっと寝ている

仕事のように、寝ている
(悩み事なんて、なーんも無いって雰囲気)
(平和な感じ)
(なんとなく、うらやましい)

ときどき耳を動かし
ときどき口とヒゲをくしゃっとさせ
ときどき後ろ足をプチストレッチしたり
ときどき前足で壁をつっぱったり
そして疲れたのか寝相を変える
(じいーっと見ていると、操体の勉強になるかも‥(笑))
(じいーっと見てしまうね‥癒されるなあ)

陽が射してきて、暑くなったのだろう
一段下の物置の屋根に移動したのだが
全身が日陰に入らず
お尻が日当たり良好状態なのに
でも、ひたすら寝続けている
眠気が勝っているみたい

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

  1. 2009/08/09(日) 11:24:36|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道端の ひまわり

ひまわり

稽古に向かう途中
夏の日差しの中で
マンションの敷地の角に
道路に面して
ひまわりが顔を太陽に向けていた
「おお、」今年初めて目にしたひまわり
なんか愛嬌があって
通り過ぎようとしたけれど
つい
立ち止まってしまった
そして
ケータイでカシャッ
壁紙にしたくなった

ちょっとしたことだけど
壁紙に居るひまわりを
ケータイを開けるたびに見ていると
友だちになったような気分だ

こんど行った時には
もうしおれているかもしれないけれど
ケータイには
元気な姿が残っている

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ




  1. 2009/06/21(日) 23:31:26|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

成田山で 観光しつつ 打鍼用の 石を 見っけ!

きょうは妻も勤めが休みだったので
天気がちょっとあやしかったけれど
電車を乗り継いで
成田山新勝寺へ行ってきました

川越にはいろいろ有名な寺社の別院があって
成田山の別院もあるのですが
初詣の人出が全国で第2位と言われる
成田山の大本山を見てみようと
観光気分で行ってきました

妻は子供の頃
住む地域の大人連中が毎年成田山参りをしていたそうで
連れて行ってもらった記憶があるとのことでした

門前町は独特のムードがあって
ひと昔前にワープしたみたいな感じを受けました
うなぎを食べて
手作りせんべを立ち食いし
羊羹とピーナッツを買って帰りました

あっ、そうそう
石屋さんがあって
レッドゴールドストーンと紅水晶の
打鍼用の手ごろな石が安くあったので購入できたのが
嬉しかったです

打鍼はやっぱり石がいいですね
当てたポイントから
トントントンと打った時の
響き具合がいいですし
響かせ具合も調整しやすいですね

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ




  1. 2009/02/11(水) 23:30:57|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

にほんブログ村 健康ブログへ
