川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あなたが あなたの からだの主役です

整体の施術は
あなたのからだが
あなたの望むからだの状態になるように
お手伝いするための方法です。
お手伝いした結果
あなたのからだに元から備わっている
自然治癒力が働いて
快方に向かっていくのです。


  1. 2012/10/24(水) 11:09:18|
  2. からだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

健康一番 からだが道具

自分の
不注意で
膝を痛めてましたら

教えを乞いている師から
からだは道具だ
だから大事にしろ、と
諭されました

そうですね
からだを使って仕事をしている人は
そのからだが商売道具ですよね

このからだがあるから
生活できているのですよね
だから
一方では常に
この商売道具を守る生活をしていないといけません

つまり
健康第一、ということ

まして
人様の健康に資する仕事をするのですから
なおさらです

反省です

今回は、膝を痛めたことで

正座が出来ない辛さ
ギ座が出来ない辛さ
蹲踞が出来ない辛さ
階段が上り下り出来ない辛さ
膝の芯がズキズキする辛さ

辛さ大変さがわかりました




  1. 2010/06/27(日) 17:23:21|
  2. からだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柔軟なからだは 股関節から (真向法体操)

昨日は渋谷の南平台にある
真向法という
柔軟なからだをつくって健康になろうという体操を指導している
協会の本部に行き
講習を受けてきました
解剖学とか補導体操(整体とほぼ同じようなもの)とか

岩手県や、宮城県、山梨県や長野県、
近県の方も合わせて30名余りの老若男女が参加していました

指導者養成講座ということもあって
見た感じは
どこにでもいるおじさん、おばさん、おねいさんって感じでしたが
いざ、真向法の4つの体操を始めてみると
いやあ~、ほぼ全員が
前屈なんか、上半身がペタっとくっついてしまうのでした(!)
さすが、やってるねって感じですよまったく

私なぞは、からだが硬くてペタっといかないから
みんなの姿がよく見えて見えて
ついでに先生と目があっちゃったりして(‥)あはは
皆さんの、あまりの美しさに見惚れてしまいました

できない恥ずかしさ‥
と同時に「ああ、あんな風になりたい!」
「なりたい!なりたい!ん~~、ナ リ タ イ~~!!」と
ものすっごい刺激を与えられて、帰ってきたのでした

そうだ!思い出した!
柔らかいからだになりたかったんだ
がんばろう、自分!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ





  1. 2009/06/01(月) 23:41:28|
  2. からだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

腰痛が 快方へ 上部離開(ジョウブリカイ)

きょうは
腰が痛いので
身体力学の方は大事をとって休みましたが
真向法教室の方は
見学していようかと思って出かけました
畳の上で
自力操体をしながら
他の人への指導を見ていたら
K先生より
じゃ、診てあげると言われて
仙腸関節の調整をしていただき
上部離開(ジョウブリカイ)という方法で
所作が少し楽になって帰ってきました

人間のからだってホント不思議ですね
ちょっと良くなるだけで
気持ちも楽になります
私も患者様にそのような
施術が出来るように
技を磨きたいと思います


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



  1. 2008/11/22(土) 23:27:39|
  2. からだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3快で 器を 磨く

ご存知の通り
快食、快便、快眠の3快は、健康の指標です

快食
おいしく食べられる
歯、舌、口、ノド、胃腸が丈夫
全身の調子が良い
人間関係がうまく行っている
明るく楽しい食事ができる

快便
いつも決まった時刻に気持ちよく排便できる
腸の働き、おなかの調子が良い
からだにリズムができている
腸の動きを阻害するようなストレスや心理的抑圧がない
心にゆったりとした余裕がある

快眠
布団に入ったら、すぐ眠りの世界へ行ける
運動の大小に関わらず、今日も全身を隈なく動かしていた
心身ともに充実して適度な疲れがある
今日を締めくくり、新たな気持ちで明日を迎えようと思っている

健康体であれば、これらの3快があるし
3快があるように生活を律していけば、
健康体を維持していくことができるということになります

人に頼る他律的ではなく
自分で自分のからだを自律的に整えていくことで
気持ちよく、楽しい人生を送るための器‥
心身の器を磨くことができるのです




  1. 2008/10/10(金) 23:35:45|
  2. からだ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

にほんブログ村 健康ブログへ
