川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

加藤和彦さん

加藤和彦さんが逝ってしまった
私は、彼の歌に影響を受けた一人です

私の音楽歴は
小学生でベンチャーズ、レイチャールズに出会い、ギターを始め
中学生で岡林信康、はっぴいえんどに出会い
高校生で遠藤賢司に出会い文化祭で歌い始めました
教室でいっしょに練習していた女の子のデュエットは
もとまろのサルビアの花を歌っていたのが今も思い出されます

当時の映画ウッドストックとかイージーライダー
アリスのレストランなど、影響受けていたし
当時の地元のロックコンサートなど、よく通った中に
安全バンドや、デビュー前の四人囃子も光っていました

大学生の頃、良く聞いたり演奏したりは
ジェイムステイラーやアーロガスリー、
スティーブンスティルス、トムウェイツ、ジェフベック、
大滝詠一、シュガーベイブなどで

そのころの、私に一番しっくりきていたのが

加藤和彦さんの歌だったのでした

彼のギターはポールサイモンのように
コード進行が上手すぎて
私に真似ができる曲は少なかったのですが

当時のアルバム「スーパーガス」の中

「不思議な日」は簡単な進行で優しくかつ叙情的で
よく、歌っていました

甘い歌声
飄々とした姿
親掛かりでもなくなんのツテもない中から
一人の力で音楽界にデビューしていったたくましさに
驚きと尊敬の眼差しで見つめていました

歌でつながった時期があった人へ

私の中に貴方のメロディは流れています



  1. 2009/10/18(日) 10:26:49|
  2. 音楽芸能|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

音楽はイイですね

何だかいいなあと思う曲や唄を聴くと
素敵な景色を思い描くことが出来ます

それは
奏でるあなたの心が私に伝わるからです

それは
唄いこんでいるあなたの心が私に繋がるからです

あなたは
無心に弾き奏でて唄い語ります

嬉しくなったり
踊りたくなったり
淋しくなったり
悲しくなったり
どうしようもなく胸の奥をふくらませたり
おきどころ無く、か細い気持ちをしぼませたり

いいなあと思う曲や唄は
そんな
いろいろな感情が行き来する中でも
ふうーっと、ぐあーんと、広がりを持つ瞬間があるのです

それを感じた瞬間は
いろんな今までの心に響いた経験が呼び覚まされて
ああ、このままこうしていたいと思ったりします

聴いてる人に
そんな気持ちになっていただけるようにと
唄うたいを目指していたこともあったなあ
なんてこと
思い出したりして

音楽はイイですね

今日は
整体の話はどこへやら

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



  1. 2009/08/05(水) 23:32:10|
  2. 音楽芸能|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

和太鼓の演舞 に 身体が揺れ心が踊った日  

川越百万灯祭り(和太鼓 武蔵越生高校 青龍)

今日は、川越の街が祭り(百万灯夏祭り)一色の風情でした‥
‥ので
出かけたのですが
足が、リズミカルに(?)
本川越駅近くの祭り会場の方へ向いてしまう

この百万灯祭りは川越のあちらこちらで
様々なイベントが繰り広げられている

人通りの多いクレアモールを避けて裏通りを行き
PAからの大音響に誘われて特設会場前へ
しばらくしたら和太鼓(楽鼓の会)が始まった
音楽に合わせて太鼓を演舞しながら叩くのだけど
音とリズムと振りに魅き込まれてしまった!

演奏が終わると
道の方で始まった火縄銃の発砲の大きな音にびっくり!

今度は駅から少し離れた方から、また太鼓の音が‥
つられて行くと高校生の和太鼓でした
武蔵越生高校の青龍というグループに聞き入り
城西川越高校の欅というグループにも聞き入りました
どちらも、全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門の
埼玉県代表になったグループだそうです
駅前のステージPAから大音響の届く中
集中して静かな気合と、気迫に迫る太鼓の響きに
これまた酔いしれてしまいました

いやあ、和太鼓ってすごいんですね
おなかに、むねに、全身に、響いて、しみこんでくる
こんなに、感動させられるとは思ってもみなかった!

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ





  1. 2009/07/26(日) 21:50:26|
  2. 音楽芸能|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

整体の 施術に 合う 音楽って 何があるだろう?

整体の施術中にBGM流すとしたら
どんなのが合うのでしょうか

BGM流さない人もいるでしょう
ヒーリング用に選曲されたもの
中国のや、それっぽいイメージのや
歌の入っていない例えばボサノバとか
のんびり、ゆったりした感じの曲
どれかというと
やはり静かなものがいいのかな

それぞれ好みがあるから
その人の興味に合ったのがいいのかも

私は
まったく趣味の域で
ピアノの演奏が好きなので

しんみり聴かせてくれるジャズのソロとかトリオとか
クラシックなら断然ドビュッシーなど大好きです
心に響いて身体に沁み込んできてしまいます

そう
パソコンの前では
無料のインターネットラジオで
ピアノトリオなどを流しながら作業をしています

お勧めはSKY.fm-Piano Trioですね
Windows Media Playerで
Media Guideからラジオチューナーでジャズを選択して
Sky.fm-Piano Jazzを選んで
マイステーションに追加しておけばOK

みなさんも
好きなジャンルを選んでみたらいかがでしょうか

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ









  1. 2009/07/05(日) 11:59:27|
  2. 音楽芸能|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギター少年 Sungha Jung (チャン ソンハ)

チャン ソンハ という
韓国のギター少年の演奏を聴いたことありますか?
私は恥ずかしながら初めてYouTubeで知りました
そしてぶっ飛びました
スゴイスゴイすごい

なんだか懐かしくて
昔大好きだったArlo Guthrie (アーロ ガスリー)の演奏を
あれこれYouTobeで視聴していたら
彼の曲City Of New Orleans を
ギターで演奏している少年の絵に変わったのでした
まだつたない感じの出来でしたが
なぜか「ん?」と思わせるセンスがあるのです

と思ったら右の関連動画の欄に
デルワデルワ出るわ
聴くとありゃりゃりゃりゃ
ズゴイズゴイすっごいんですねこれがまた

いやあ驚きだ驚愕だ
うまいしセンスあるしかっこいいし
なんか郷愁みたいのも感じるし参りました

是非お聴きあれ
どれもすごいけど
例えばこれなんかどう
Gilbert O’sullivan(ギルバート オサリバン)の
Alone Again ,Naturally (アローン アゲン)

ああ音楽好きの血が騒いでしまった
きょうこのごろでした
たまにはいっか

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



  1. 2009/05/07(木) 23:30:21|
  2. 音楽芸能|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

にほんブログ村 健康ブログへ
