川越で 整体師をめざして 今できること

50代のサラリーマンが、整体師 をめざして、してきたこと




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私は整体術 あなたはイトオテルミー

きょうは午前中
久しぶりに真向法教室へ行きました
昨晩は、なんと4月なのに雪が降っていたので
朝行く途中は寒かったですねぇ

到着すると
いつもの顔ぶれがいらっしゃっていて
天候に左右されずに
皆さん通ってきていて感心しました!

ここでは補導体操という、整体に似た形をペアで行なうのですが
きょうは先ず一人
これまたお互い久しぶりの女性のSAさんと組み
基本の型をしながら
つい(意識してましたが)
いま研鑽中の筋バランス調整法を時々織り交ぜながら
練習させていただきました
主催されているKA先生は
私が整体師を目指して来ていることをご存知で
応援してくださっています(感謝)

それを見ていたSEさんが
「あとでその足圧やってもらおうかなぁ」と
私に声を掛けてくださいました
(いつも有り難く思っています)

で、SEさんには本筋の部分の施術をさせてもらいました
やはりまだ
頚椎の調整などに課題を残していますが
おおむね満足してくださいまして
感想は「手がとても暖かくて気持ちいい」とのことでした
(ま、これは必要なこと。大事ですよね。良かった)

その後
SAさんと話をしていて
今度の29日に私の練習場所に来ていただくことになりました
筋バランス調整法を受けていただき
先日の桜さんのように感想をお聞かせいただこうと思っています

このSAさんは
イトオテルミーの施術者ですので
29日には、私もSAさんから受けてみることになりました
お互いに、ということになります

イトオテルミーって知っていますか?
温熱療法の一種で
モグサを含む数種類の植物成分で出来ている線香に火を着け
細い2本の金属管に入れて全身を摩擦したり押さえたりしてぐりぐり刺激する療法で、
お灸と鍼とマッサージを足して割ったのみたいなものです

また新たな視点で感想など聞けると思うと
有り難いです




  1. 2010/04/18(日) 00:04:46|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

嬉しくて

4月11日に来ていただいた桜さんへ
翌日お礼のハガキを出しました

そしたら
今日
久しぶりに私は午前に真向法教室と、
午後には合気柔術(身体力学研究会)に出ていたのですが
午後の留守電に
「きょう空いてますか?」の問合せが…
(ありがたいことです)

連絡して
次回…5月の連休に来てくださるかも、です

嬉しいです





  1. 2010/04/17(土) 21:20:02|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

感動の嵐が ちいさな心に

人との出会いに沸き立つ気持ちというのは
素晴らしいものがあります

将来、整体を身に着けたいと動く私にとって
人様との
出会いは
いつ、どのように、何をきっかけにしてあるかわかりません

ちょっとしたこと
ささいなことから
人との出会いが始まるのですが

何気ない顔、何気ない表情を装いながら
その実、すっごい上ずってますし
すっごく心が上下に動きまくってます

偶然(の出会い)は、なかなか無いと思います

やはり自分の中に切実な想いがあって
それが、行こう、会おう、話そうという具合に
「熱」が自分を急き立てて
結果、行動していて
行動の先に
未知(の人)との遭遇があるのではないかと思います

ただ
それは、空回りすることが多くて
でも
それがピッタシ
縁に結びつく時
ものすごい感動の嵐が
私のちいさな心に吹き荒れるのです

これを
できれば
続けていきたい

思います




  1. 2010/04/11(日) 23:59:40|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生かされる 実感を

自分のやっていることに
誇りと自信を持つこと

別に胸を張るわけでもなく
自然の流れに沿って
迷いもせず
これでいいのだと
思う通りをひたすら続ける内に

小さな発見をして
その発見に喜び感謝して
だんだんと
大きな流れになって行く

世の中の流れとは全く違うのだけれど
どこかで
よく見ないと気づかないどこかで
結ばれている
そんな流れ

その一端を
整体とか
施術とか
操体法とか
経絡理論とか
共通しているからだを調整する技術を通じて
共有できる人との出会いの中で

生かされていると
実感できる

そんな風に
これから
生きていきたい

そう思う
きょうこのごろです

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

  1. 2009/09/28(月) 23:06:09|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やらな あかんで

会社の忙しさの網目を縫って
腰も痛みの峠を越えたようなので

昨日の土曜日には
真向法教室と身体力学研究会に
トコトコ行ってきました

真向法では
合気柔術をしているKさんに
腰痛経験者ということもあり
丁寧にツボをほぐしてもらい
軽くなりましたので
お返しに補導体操的施術をしてさしあげました

身体力学では
またまた参加者の方々が進化を遂げていて
ついて行くのがやっとでしたが
無我夢中で稽古している時は
腰のことを忘れる瞬間が多々ありました
思うに
合気を掛けるような技(動き)(体勢)の中には
一般的な腰痛を引き起こすようなモノは
一切入ってないように感じます

そんな1日でした
いずれも、みんな真剣に
カラダとの対話に向き合っていて
そういう姿に接して
また、いろんな意味で
「やらな、あかんな」と
思うのでした

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ



  1. 2008/12/14(日) 23:18:26|
  2. 人とのつながり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

にほんブログ村 健康ブログへ
